Re^2: ゴールデンパスライン予約申込で代理店かオンライ

ぼうふらおじさん、moineauさん、早速回答いただき、ありがとうございました。やっぱりVIPシートはそれほど力を入れなくても良いみたいですね。旅なれた方々の経験から出てくるご意見を見させていただいていると、パノラマ席は暑くて良くないというのがたくさんあったので、半分はやめようかなという気持ちもあったのですが、ほかの路線がすべて普通車なので、(立ち寄り先のスケジュールでそうなってしまいました)一路線くらいは予約をしてみようかなと思ったものですから・・。インターラーケン~ルツェルンは今回は残念ながら予定に入れることができそうにありません。本当に残念です。でもVIPシートはともかく、指定席予約は、オンラインを一回チャレンジしてみようと思います。うまくとれるかどうか不安ですが、初チャレンジするどきどきわくわく感が私の中では勝っているようですので。うまくできたらご報告します。ご相談ついでにもうひとつお聞きしてよいでしょうか?帰国前日はチューッヒに宿泊しますが、その日の日帰り観光でルツェルンかシャウハウゼン~シュタイン・アム・ラインあたりで迷っています。どちらがお勧めですか?後者のライン下りはどうでしょうか?たいしたことないですか?便乗質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• シュタインアムライン・・・

シャフハウゼンよりは やはりシュタイン・アム・ラインでしょう。ラインフォールをあわせて両方行くと丸一日です。

シュタイン・アム・ラインは小さな小さな町ですが ほんとにきれいな
    おとぎ話の町です。 シャフハウゼン間のボートは時間があればオススメですが 忙しい場合はかったるいだけですのでオススメしません。

この時間があれば やはりラインフォールを見てシャフハウゼンの旧市街をあるいてチューリヒへ戻るのでしょう。

山ばかり見てきた目には 平野のスイスのきれいな町(近代ビルはひとつもありません)はかなり新鮮だと思います。

さてルッツエルンと・・・どうえらびますか・・・?>

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうしましょう?

ぼうふらおじさん。ご意見ありがとうございます。うーん。ますます悩んでしまいますね。シュタイン・アム・ラインの街はガイドブックなどを見ているととても魅力的ですよね。ルツェルンより規模が小さそうなので、それが良いと感じるか物足りないと感じるか・・。限られた時間ですので、どちらかをあきらめなくてはならないのは明白なのですが・・。楽しい悩みですね。ゆっくり再検討してみます。また、教えていただくことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はルツェルンが好きです

他にどこに行くかにもよりますが。
    雄大な自然いっぱいな場所を満喫したあとなら、「適度に自然、適度に街」なルツェルンは、私なら逆にほっとします。

というか、私はこの街が好きで、最初はチューリッヒから日帰りしたんですが、どうしても滞在してみたくて、翌年3泊してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考にさせていただきます!

moineauさん、有難うございます。おっしゃるとおり雄大な自然を満喫した(たぶん?)後なので、やっぱりルツェルンですかね。スイスといったらはずせない街ですよね。確かに。もう一度資料や情報を調べてみます。色々有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件