Q&A

DBの手動式ドアについて

公開日 : 2006年05月09日
最終更新 :

皆さん、こんにちは。
今月末に8年ぶり2度目のドイツ旅行を計画している者です。

移動で使うDBの、乗降の際に手動で開閉するドアがとても
不安です。
前回の旅の時に、降りるしばらく前からドアに書いてある
説明書きを良く読んで構えていたのですが、いざ停車して
開けようとすると、どうやっても開かなくてとても焦りました。
その時はちょうどドイツ人の男性が通りかかったので、頼んで
開けて貰い、事なきを得たのですが、誰も通らなかったらと
思うとぞっとします。
ICEならボタンひとつでいいのでしょうが、ローカル線は
まだまだ手動開閉のドアがほとんどだと思いますので。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、あのドアを開けるコツ
とかがあったら教えて頂けないでしょうか?
また、ドアの種類がもし複数あるのでしたら、その事も教えて
頂けると幸いです。ちなみに私が前回開けられなかったのは
シルバーのレバーを回すタイプでした。

情けない質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/10 09:36

ヨーロッパの鉄道って手強いんですね

先日、イタリアで、初めて列車の手動ドア開閉に挑戦し、パニックになった者です。

手動だということはわかっていたし、日本でも手動ドアの経験はあったので、気軽に取っ手に手を懸けました。
     でも、開かない!!
     訳のわからないボタンを押して力任せに引いたら開いたのですが、今でもあれで正しかったのか自信がありません。
     列車がホームに止まってもドアが開かなかったときの恐怖を思い出すと、今でもぞっとします。

そのときも書き込みをしたのですが、「ドア自体壊れていることも多いから仕方ないんだよお」、みたいなレスが多くて、「私も苦労してます」、という共感のレスがついたPAOPAOさんが、ちょっとうらやましい。
     国は違っても、同じような経験をされた方が多いと知って、何となくうれしいです。

どなたかが「練習」と書いてらっしゃいますが、私自身は、次からは「事前見学」と心に決めています。

この「列車の手動ドア問題」。
     地球の歩き方(ガイドブック)でも、もっと積極的に取り上げるべきじゃないかと思うんですけれどね。
     ヨーロッパ鉄道の旅版には、書いてあるのかしら・・・。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/05/10 12:57

ありがとうございます

ららさらま様

こんにちは。
    レスありがとうございます。

ららさらまさんも、イタリアであの手動ドアに苦労されたのですね。
    本当にあの時の焦りは、さーっと血の気が引いていくとでも言い
    ますか、最悪でした。

私もこの手動ドアに関しては、歩き方でドアの種類別に具体的に
    解説して欲しいと思っているひとりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/10 08:54

ポイントは力を入れて思いっきり!

こんにちは。ドイツを16州中12州、22都市全てを列車で回った者です。

DB(ときどき地下鉄も)のレバー式ドアは実は2種類あります。

レバー式その1:引っ掛ける感じのもの(回さないもの)
    手前に思いっきり引いて、開いたかなと思ったら横にずらす。

その2:回すもの
    思いっきり下に回し、ちょっと開いたら横にずらす。

という感じですかね。ポイントは力入れて思いっきりってことです。
    確かに女性(て私も女性ですが)にはちょっとキツイんですよね。

それから、ボタン式も周りのランプが赤に変わったら中心部を強く押してあげてください。まれにそれでもなぜか開かないときがあります。そのときは他の人に頼りましょう。(それでも1回全く開かなかったことがありました。おそらくなんらかの故障かと...そしたら隣のドアをりようするしかないんですね。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/10 12:42

ありがとうございます

bis-traeumer-und-realistさま

こんにちは。
    レスありがとうございます!

ドアの種類ごとのコツ、とても嬉しいです。
    この「横にずらす」というのは、レバーを掴んだままドアを横に
    ずらし、そしてその後に思いっきり押す、という感じでいいので
    しょうか?

ボタン式のは以前に押しても開かないことがあって、その時は
    接触が悪いのかと思い何度も押してやっと開いたのですが、
    やはり押し方に難ありだったのかも知れないですね。
    中心部を強く…旅用のメモに書き留めておきます。

確かに私は女性の中でも、特に握力と腕力は弱い方だと思います。
    自分の全体重をかけるくらいのつもりで、力を込めて挑んでみます。

• 06/05/09 22:36

練習

DBの列車のドアでもホテルの玄関や部屋のドアでも、なかなか思うように開かないものです。

できないならば、方法はただ一つ...練習です。

PAOPAOさんが降りられる駅が最初の駅ならしかたありませんが、そうでなければ列車が始発駅を出てから、着く駅毎にドアを開ける練習をするのです。

うまく開かなければ、降りる人、乗る人がいれば、ちょっとどきなさいって言う感じで開けてくれるでしょうから、それを見て勉強し、開いたら開いたで、ありがとうって言ってくれますよ、乗り降りする人が。

うまくあかない理由の一つは、ノブと言うかレバーを回すタイミングが早すぎる。列車が動いている間はドアにはロックがかかっています。ちゃんと停止してロックが解除されてからでないとノブ/レバーを回してもドアは開きません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 練習

PP&Mさん、こんばんは。
    今、時間差でレスがついて、回答を読んで目から大きなウロコがぼとぼと落ちました。

「練習」
    ありがとうございます。何てシンプルかつ的確な方法でしょう!
    ここで降りなくちゃと焦るからいけないんですね。次からは、やばそうなドアは途中駅で練習しようっと。
    私は左利きのせいか、人が何も意識せず普通に動かす方向と逆にしてしまう場合が多く、ホテルのドアなども割と苦労するたちなので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もいつもドキドキです

こんにちは。
    確かに古い車両の手動ドアって焦ります。コツもあるんでしょうけど、力もいると思う!
    チェコのローカル線でじたばたしていたら、座席からバックパッカー風の青年が飛んできて手伝ってくれました。
    20代の屈強そうな男性が力をこめないと開かないドアっていったい…

車掌さんに開けてもらったり、ホームの人に外から開けてもらったりもありました。
    ローカル線といっても、私が降りるのはそれなりに観光地なので必ず他にも降りる人いますから、
    最近は誰かの後ろに並んで開けてくれるの待ってます。ああ、他力本願な私。

あっ、ホームへ下りるステップが折り畳まっているタイプ。ステップ部分にどっかりとスーツケースを乗せたままじたばたしてたこともありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/10 12:03

ありがとうございます

moineauさま

こんにちは。

やはり力は必須なんでしょうか、あのドア(泣)。
    現地の人たちでも、お年寄りとか開けるのが大変そうな方も
    いると思うのですが、どうしているのかと思います。

ステップが折りたたまっているタイプ、私はバックパックですが
    焦ると踏ん張るために自分の足をステップ部分に乗せてしまい
    そうですよね。
    気を付けようと思います。

でも今回書き込んだことによって、あの手動ドアに苦戦している
    人が私だけじゃなかったんだ、と解って嬉しいです。
    正直、書き込む前は呆れられるんじゃないか、とドキドキしてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: DBの手動式ドアについて

>あのドアを開けるコツとかがあったら教えて頂けないでしょうか?

しっかりレバーを最後まで回してから、ドアの押し(引き)にアプローチ
    するのが良いように思います。

焦ってレバーを良く回しきらないで、押したり引いたりすると開き難いもの
    があるかも?

かくいうわたくしも、どっきどきしながら噛り付いているのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/10 11:51

ありがとうございます

プリンセスびあさま

こんにちは。
    早速のレスありがとうございます。

なるほど…最後まで回しきってから次の動作、ですね。
    やっぱりついつい気持ちが焦って、早めに動いてしまって
    いるのかも知れません。
    肝に銘じておこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/09 21:35

Re: DBの手動式ドアについて

こんばんは。

>>あのドアを開けるコツ・・・
    >>レバーを回すタイプでした・・・
    回す方向に矢印が付いています。

力を込めてまわしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/10 11:43

ありがとうございます

shigeさま

こんにちは。

ドアに書いてある矢印通りに回してみたのですが…ダメでした。
    力の込め方が足りなかったのかも知れないですね。
    自分としてはかなり思いっきりやったつもりだったのですけど。
    次はもうちょっと頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件