06/05/09 20:22

マニュアル化

済みません。
きっちり読んでいませんが、大体は把握したつもり。

セキュリティーチェックなんていい加減です。
結論から言えば、その気になれば、危険物を持ち込むことは可能です。
911の前ですが、海外の旅行雑誌で、空港関係者以外立ち入り制限地域に
入れるかとか、外見を爆発物に似せたとあるものをスーツケースに入れて
「無事」通過できるかを特集していました。名だたる空港でも簡単にすり
抜けられる。すでにかなり厳しくなった時代のことです。

最近でも、東南アジアの大きな空港で、乳母車の全く検査せずに通過させ
ていました。

こう言うと可哀想なのですが、保安検査に携わっているかたの多くは派遣
です。決してスキルがある訳でもなく、傲慢な客の格好のカモになってい
ます。クリスマスの時期に、ケーキが崩れたと客が激怒したりする光景に
は何度もあっています。係員は多分、「横にしても良いですか?」と聞い
たのに、本人は彼女とのお喋りに夢中で聞いていない。その結果です。
スキルがないので、臨機応変な対応ができない。この点では、検査員にもっ
と権限を与えても良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• JORGEさんの言うとおり・・・

確かに、それでOKならテロリストも通過OKってなってしまいますよね・・・。
    「フライトプラン」という映画を見た事がありますが、死体を運ぶ際の棺桶はチェック対象外とか。もし、危険な物が入っているのにも関わらずそのまま通過し、同じ飛行機に乗っていたら・・・考えただけでもぞっとします。成田でもってか、世界の空港で同じセキュリティチェックとか、レベルを同じものにするとかした方がいいのかも。

私の浅はかなトピで少し恥ずかしいです。すみません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京空港のチェック

今では2年前かな?
    スーパーで買った紹興酒の「陶器の瓶」・・・・機内持ち込みのバックに入れていたらしっかりとチェックを受けて段ボールに梱包されて、チェックインギリギリだった。

・・・差がありすぎる・・・日本は緩いのか?

• いいね! 0
    • コメント 0件