06/05/09 20:01

美術館

昨年秋にウィーンに4日滞在したとき、美術史、ベルヴェデーレ、レオポルト、MUMOK、アルベルティーナ素描版画、造形美術アカデミー、リヒテンシュタインの美術館に行きました。自分の好みの絵画のあるところに行くのが良いのだと思いますが、私の行ったときはレオポルト美術館で印象派展が開催されていて、フランス旅行中貸し出し中で見られなかったオルセー美術館などの名画に思わぬ所で遭遇してラッキーでした。また、逆に美術史美術館で滞在翌日からゴヤ展が開催される予定で後悔しました。ホームページでチェックしておくのをお勧めします。また、美術館によって開館時間が遅くなる曜日があるので有効に利用したら良いのでは。オーストリアの美術ならベルヴェデーレ、レオポルトでしょうか。個人的には規模は小さいですが造形美術アカデミーのボスの最後の審判が良かったです。美術史は名画も多かったですが、エジプト関連の展示室も充実していてびっくりしました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント