行き先はチャナッカレです。

最初の考えは、PM4時過ぎにイスタンに到着後、市内に出てバス会社でチケットを購入後、セルヴィスの時間まで市内を散策する予定で、
その時邪魔になる荷物をバス会社で預かってくれるのか質問してのです。

No111356の回答から空港からオトガル経由でエマネトに荷物を預けてから市内に または到着日はイスタンに宿泊とかのアドバイスがあり・・

基本的には到着日の移動を考えているので また市内のバス会社での荷物預かりはしていないようなので(前のコメントから)
オトガルで経由で市内に出てメトロでオトガルに戻る際のメトロの状況が心配になったのです。

もちろん到着日に夜行移動はハードというのは、わかってはいますが、日程的に初日移動で、部分的に余裕を持たせて入るのですが・・


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • チャナッカレなら

    行き先がはっきりしたようですので、現実的な話をしますと
    空港からオトガルまで行って荷物預けて、オトガルから市内行きの
    サービスに乗せてもらえるよう頼んでは?
    オトガルからは市内各方面にサービスが出てますよん。
    わざわざ市内に出る必要は、この日程を考えると無駄です。
    一応、チケットは買った後ですし、観光客に対し、むげに乗車を
    拒否するとは考えられませぬ(^^;
    バス会社はKamil KocもしくはTruvaが代表的ですけど、KamilKocの
    夜行バスは25時が最終だったはずです。

    宿代を浮かすには夜行バスが一番、深夜到着さえ避ければ
    安全なもんです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    良いご旅行を

     いつもながらに詳細かつ丁寧な、じゃんくさんのアドヴァイスが大正解と思います。

     もはや当方が付け加えることもありませんが、時間計算をしていくと、次のような可能性も。

     空港に16:00着ということは、荷物のピックアップやらなんやらで17:00に空港を出発できるとして、

     1)Hafif Metroを使って17:30に長距離バスターミナルに着。チケット購入やら荷物預かりやら何やらで18:00にターミナルを出るとして旧市街または新市街に出て18:30。時間的には観光施設は完全に閉まり、商店もぽつぽつ店仕舞を始める頃ですね。街の雰囲気を味わい、夕食をとり、バスターミナルに戻る。

     2)17:00か17:30の空港バスHavasを使って17:45か18:15にTaksimまで出て、ドイツ総領事館前あたりに並ぶKamilKocなどバス会社のオフィスでバスを確保。荷物の預かりをしてくれるかどうかは何とも言えませんが、荷物あるなしの状態で、Istiklal通りの雰囲気を味わいつつ、通りに面したビュッフェ関係で夕食、あるいはお菓子屋さんなどでトルコ・デザートを味わう。元気があるようなら地下鉄で2つ先のSisliに出て、巨大デパートChevahirをひやかす。Taksim広場のオフィスからサービスバスに乗る。

     (2)の場合、万が一にバスに空きがない場合に選択肢が狭まりますが、数社ともに満席というのはないとは思います。万が一のときは、Taksimからバスターミナルに移ることになります。

     女性一人で不安を感じるようであれば、トルコで流行っている縁の太いサングラスと、髪をすっぽり隠すスカーフをお勧めします。一見外人には見えないし、スカーフをしている宗教的な女性にちょっかいを出すことはタブー視されますので、少しは危険性を減殺させることには役立ちます。

     今日は天気予報がはずれて、雨は降らず、午後から暖かくなりました。天気予報も明日から次第に春の陽気とのことですが、雨模様は不安定で、まだ降ったりと降らなかったりだそうです。