とりあえず要点のみで・・

①Regional Express とは地域特急とでもいいましょうか。ベルニナ特急は実はサンモリッツの郊外?ポントレジーナからイタリアのティラノまでの区間がメインです。 したがってクール/サンモリッツ間は氷河特急のハイライトのひとつです。 この区間の車両に張り込んだ列車を氷河特急・・・として要予約で売っておりますが、むしろ普通車両の方が窓は開くし、雰囲気があります。 という事でベルニナエキスプレスというならこのルートの先のほうに乗らなければ Xdesu.

②①でお答えしたようにまた同じルートを戻る事になります。予約しなくても座れます。 またアンデルマット/インタラーケンのポストバスは アンデルマット 09:35だったのでは・・・。 そのうえこれはグローセシャイデックを越えてグリンデルワルドへ・・・。
 もしかするとあるかもしれませんが いずれにしてポストバスは要予約です。なお 右も左もいい場所があります。ですから予約しないでその場その場で移動するのが・・・。

なおハイキングを楽しむならインタラーケンでは時間がもったいないです。 この時期の日の長さは 山の夕陽や朝日がインタラーケンでは10%ぐらいしか楽しめません。

③予約はいりません。団体はみんなバスで移動ですから・・・。 

④ローザンヌは行きましたが この村へはいっていません。ローザンヌは ややゴミゴミした坂の町という印象ですが・・・。

⑤スイスパスはTGVとは連動しません。ドコから乗るかですがスイスパスの出国ポイントは この場合ローザンヌになると存じます。 たしかな事は不明ですが・・・。

⑥この行程ではサンモリッツが列車に乗るだけ・・・。しかもベルニナエキスプレスには乗れないのでここ部分再検討。
 アンデルマット/インタラーケンのポストバスの時間 再調査?
 インタラーケン泊をグリンデルワルドまたはウエンゲンに帰る。

または クール・ツエルマット(氷河特急)、グリンデルワルド(またはインタラーケン?)に移動、ここから ゴールデンパスラインでモントルウ、ローザンヌ(ここから日帰りでジュネーブ経由のシャモニー)という案も・・・。   

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント