Q&A

相談:日本の歩き方

公開日 : 2006年05月09日
最終更新 :

愚息(16、米国生まれ、育ちhigh school3年)が
「夏に日本に行きたい、日本の森や城へ行ってみたい 。
 ユタカ(←ユカタ)でお祭りに行きたい」というので

私と家内のそれぞれの実家へ行き義理を欠いている両親(祖父母)
へ「顔を見せて来い。代わりに孝行してこい」とmissionを与え
飛行機代は出してやることにしました。
お盆を挟んで16日間日本に滞在します。

彼はこれまで2、3年おきに数回日本へ行ったことがある。
今回は、日本の色んな所へ一人で行ってみたい由。

皆さんに相談したいのは

1)女親(家内)は実家、知人に予め連絡して滞在中の宿泊移動をあらかた
  決めてやりたい。「何処へ行くにも、何をするにもお金が掛かるし、
アンナノに押しかけられたら誰だって迷惑よ。」

私は、「ほっとけ、訊いてきたらなんかアドバイスしてやろう」という考え。
  本人は何も考えていない(直前に考えるであろう)

どう思いますか?

2)昨今の日本の旅行状況はどんなもんでしょう。
  近距離の移動  : 徒歩、バス
  中遠距離の移動 : 鉄道 (青春18切符が良さそうか?)
  宿泊 : ユース (使い勝手はどうでしょう?)

Japan Rail Pass について調べてみましたが、
ユーレイルパスほどには使い勝手が良くない。特に若者向きではない。(高い)
かといってビジネス向きでもない。(のぞみなど乗れない)中途半端。

因みに判断材料として付け加えますと
息子の日本語の会話は問題ない。読解力は小学校中学年程度、
頭の中身は低学年程度(「愚息」というが実際八割方そうです。)
体は頑健で無芸大食、swimmingの指導ができるくらいが(季節柄)取り柄か

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/05/12 21:43

どんな日本旅行が…。

安く旅行をしたいのなら、夏ですから寝袋一つで大丈夫だと思われます。(公園や無人駅で寝ることが出来ます。)
     実家以外に泊まるところをお探しなら、私のここ宮城の田舎町の一室を提供できます。
     また、「田舎に泊まろう」体験の外人版もまた面白いかもしれません。
     どうしても交通機関を利用しての移動が必要でしたら、ずばり「高速バス」がお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

aiza8さん 申し出有難うございます。

寝袋。 夏だからシュラフカバーで充分ですね。
    無人駅は私もかつて随分お世話になりましたが
    公園は、蚊、雨、荷物など奨めるにも二の足を踏みそうです。
    公園で寝ていれば或いは交番へ行けるかもしれませんが
    駅の次は、お寺か、消防署を訪ねろといいます。

• Jr.の日本の歩き方(?)

Rei Kosugi Jr.君は、見かけは全くの日本人、行動方法は100%
    アメリカ人なのですよね? 日系2世かなぁ?

アメリカの学生時代、日系3.5世の友人に、Paperの添削等
    助けてもらいました。この友人は、両親は日系3世と4世で、
    見かけは日本人でしたが、日本語は挨拶程度がおずおず出来た
    程度です。

何度か日本の中国地方にある、母親の実家を夏休みに訪ねたそうですが、
    まずぶち当たった壁は・・・
     ⇒ 声はデカイが見かけは日本人なので、奇異な眼差しを浴び続けた
     ⇒ 日本語が話せないので、英語で質問しようとしたら、駅員にすら
       逃げられた
     ⇒ 日本人の曖昧な態度、微笑が意味不明であった
     ⇒ 平仮名・カタカナは何とかだが、漢字はお手上げ
     ⇒ 肉類が高いし、量が少ないので困った
      (親戚にどうお代わりを頼めばいいのか、わからなかった)

・・・という事でした。

あと、アメリカ人とひと夏、Genevaの研修で一緒にすごしたのですが、
     ● 電車・バスが乗りこなせない、システムが理解出来ていない
     ● 英語が通じないとすぐブーたれる
     ● 食事の量、特に飲み物が少ないとブーイング
     ● 歴史等は全く興味が無い
    ここらへんで、ちょっと???印でしたね。

Jr.は丁度双方の要素を、持たれているのでは、と思います Uー。ーU

そういう意味で、Jr.がどうのような体験をされるのか、興味津々
    の深い眼差しで、7月のレポートを待っております(lll)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Jr.の日本の歩き方(?)

旅クマさんの推察は多分7割方当っていると思います。
    行動方法は80%アメリカ人でしょうか?
    環境がよかったのか日本語はまあ普通にできます。
    隔離培養されてきたので
    言葉使いは昨今の日本の中高生よりはいいかも

旅クマさんがジェノバで一緒だったアメリカ人て
    ステレオタイプですが、多そうですね。嫌ですね自己(民族)中で

愚息はアホですが、成長の過程でそれなりの民族闘争を経ていますので
    鼻持ちならぬアメリカ人は反面教師と見ているようです。
    Japanese-Americanとしてのアイデンティティとプライドを
    少しづつ見出しているというところでしょうか?

レポートは9月になるでしょう。

ただ、これまでも、最近も何回か日本へ行ったことがあり
    それはそれで「思っても見ないとか 聞いて噴出すような体験」
    を数々やってきました。
    だから、そう、興味津々なのです。

ただ、

• 06/05/11 10:41

日本のお盆

13日の夜でしたら、日本全国都会から田舎まで、大抵どこの町内会でも盆踊りをやります。
    夕刻になると、盆踊りの音楽が流れ、太鼓の音が聞こえて来ますから行ってみれば、誰でも踊りに参加することができます。

田舎であれば、大抵どこの家でも浴衣の1枚や2枚持っていますから、知人宅でもあれば着せてくれると思うんですがね~
    田舎の盆踊りは、神社の境内に櫓を組んで屋台の出店などもありますから、
    素朴な田舎のお祭りならこれで経験できます。

翌日は、近くの森を散策したりできるでしょう。
    ただ、日本の森は植林の杉林も多いですから、これだとつまらないかもしれませんね。

もしも田舎に知人宅がなければ、湯治湯や民宿の素泊まりならまだ安いです。(¥3~4000)
    お寺に泊まれれば一番よいのでしょうが、なかなかどこのお寺でもというわけには・・・
    田舎の小さなお寺に個別に頼んでみれば、意外と泊めてくれそうな気もしなくはないですが。
    何れの宿にしても、17歳の異国の少年が突然行って泊めてくれと言っても、怪しまれると思いますので、
    事前に親御さんが手を打たねばなりませんが。

近所のお寺では、1泊参禅会というのもあり外国人割引もあります。
    田舎住まいでいれば、浴衣も盆踊りもどうぞどうぞと言いたいところなのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本のお盆

有難うございます。
    日本の各地の夏の様子、大体は判ります。

森は、やはり照葉樹林の山が日本らしくていいですね。
    岐阜の金華山なんか、

実家も、知人も居るのでお寺も、盆踊りもなんとかなるでしょう

それはそうと、
    坊主の最大の弱点は野菜嫌いなのです。
    アメリカの野菜の悪口を言い出すときりがありません
    大きい(or 売れるor 儲かる)野菜がいい野菜という代物です。
    はっきり言って不味い。あれは食べ物でなくエサだ。

私が子供の頃田舎で食べた野菜はどれも「おいしい」と
    いうものだった。 最近は?ですが

そこで、日本の旬の露地の夏野菜は何処で何が美味いでしょうか
    かぶりついて食べるもぎたてのトマトのような、
    目から鱗が落ちるような、舌から膜がとれるような
    そんな美味い野菜をどこかで口にすることができるでしょうか?

• Re: 相談:日本の歩き方

こんばんは。

1)に関しては、どちらかひとつではなく、混合型はどうですか。

親戚・知人亭は、16歳というと日本では子供ですから、完全に庇護下におかれ、行動が制限されるでしょう。楽だけれど
    一人で右往左往する楽しみが減ります。お祭り系では、地元民の威力大でしょうから
    期待できますが(はっぴを着せてもらえるとか)

かといって、全て自力で宿をとっても、大変さが大きいばかりで、これもつまらない。

宿をとることですが、旅程を決めて早めにあたってみるほうがよいのでは。
    本当は、ふらふらっと気の向くままに旅するのが楽しいものですが、
    時期的なことと、それから年齢もネックになるでしょう。

宿は年齢制限を、目に見える形であるかなしかに関わらず、設けているだろうし
    ユースホステルであっても、16歳単独だと親の同意書を求められる可能性があります。

2)に関しては、自転車に長距離乗れるのであれば
    テントでキャンプをはるという手もあります。(かえって高くつくかもしれないが)

高校生同士でキャンプする話は、周囲でもたまに聞くし、
    中学生の少年が単独自転車旅行(テント)というテレビ番組をみたことがあります。
    年齢制限については宿より緩いのかもしれません。

HNが変わった食い意地マダム

• いいね! 0
    • コメント 1件

解答を出せた

矮鶏唐棕櫚様(←私には読めませんけど) 
    いっそ又HMを「madam gourmet」に変えてはいかがでしょう? 

8月で、正確には息子は17才になっています、
    でも宿の年齢制限は行く先々面倒ですね。

森(山)へ行く、 城に行ってみる、
    お寺に世話になる、盆踊りをする。

これ位の目的で、あとは実際のところ、
    矮鶏唐棕櫚さん(←コピペできなきゃみさーるさんと書きたいョ)が漏らされている
    「一人で右往左往する楽しみ」
    「ふらふらっと気の向くままに旅する」
    「旅先のハプニングと人との出合い」
    これがいいと思う。
    これが旅の一番美味しいところですよね。

ここはなんとしても『打倒女親』で行こう。
    鉄砲玉の子は鉄砲玉だ
    「いってきま~す」で家を出しちまえばこっちのもんだ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語がある程度読めるならば・・

インターネット上から予約できる格安高速バスのサイトがありますので紹介します
    http://www.bushikaku.com/
    日本のユースホステルは使い勝手の悪いことこの上ないですよ
    インターネットで格安で通常のホテルなどに泊まれます

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本のユース使い勝手悪いですか。

ありがとうございます。
    貴重なアドバイスです。

海外からの若者はどういう宿に泊まるのだろう。
    日本語ができないととても旅行しにくそうなですね。

Rei Kosugiさん、今日は、ご無沙汰です。

私はここ数年、夏は日本にいないため実際に体験はしていませんが
    お盆前後の民族の大移動は未だ健在ではないでしょうか。

また、観光にしてもトップシーズンです。

何かはずせない事情がなければこの時期だけは避けられたほうが
    コストパフォーマンスの高い旅行になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お盆前後

ギャンブルさん お久しぶりです。

お察しの通り彼なりのはずせない事情-水泳の選手なので
    試合直後から、次のシーズンが始まるまでの間しか動けない。

suggestion有難うございます。
    愚息は譬えて言うなら「こち亀」の両津巡査のような奴で
    お盆の人が多い、にぎやかなお祭り風な雰囲気が好きそうなので
    まあ、いいでしょう。観光地には行かないと思いますし。

1)ですが、その家の都合もあるので、一概には言えないかと。。。

2)ですが、バス代、簡単な食費込みで名所旧跡、果物狩りとバリエーションに富んでいるので、一例をご紹介。
    http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/

徒歩はアメリカに比べれば歩いている人は多いですが、田舎の街道沿いとなるとなかなか少ないです。
    治安も悪くなってきているので、昔ほどヒッチハイクをお勧めしません、というか、ほとんど見ないです。
    自転車を輪行袋に入れて電車に持ち込めるので、長距離は電車かバス。
    目的地に着いたら自転車が効率的では?
    昔はお寺に泊めて貰ったという話も聞きましたが、今ではどうなのか?
    体験できれば良い想い出になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 相談:日本の歩き方

Blue_Marble様 有難うございます。

日本の旅行手段として自転車は良さそうですね。

お寺については、私の実家の菩提寺に入って何日か修行?するんだ
    と言ってますが、最近は宿坊も結構ビジネスみたいになっているそうで
    ??? です。

ある人は学生時代に各地の消防署に停めてもらいながら日本を旅行した
    そうです。

しかし、昨今の治安はそんなに悪くなってますか。