わからでもないのですが 安易にパスなんて買うものじゃないというたかちゃんさんの持論もわからではないのですが... もう少し具体的に書いてあげた方が良いと思いますよ Amsterdam - Hamburg 経路によるが93.20オイロ Hamburg - Frankfurt 93オイロ オランダ国内の分が含まれますからだいたい170オイロがドイツの鉄道運賃だと思います。いまオイロ高いですけど、仮に1オイロ=145円で計算しますと 170x145=24650円 パスはユース二等4日用だと19500円だそうですから、今回のケースは鉄道を使う限りパスを買った方が得ですね。 まあ時間に余裕があって体力にも自信があるならバスを利用すればもっと安くなるのは確かですし、飛行機だってこの経路なら安い航空会社もあるように思いますから、パスを利用しての鉄道旅行が最善の手段と断言するつもりもありません。研究の余地があると言う点に関してはむしろご意見に賛成です。
正規運賃と比較しても・・ 欧州の鉄道は26歳未満ならば基本的に国債区間は半額ですよね?また寝台券等は別料金なわけですから・・
Re: 正規運賃と比較しても・・ >欧州の鉄道は26歳未満ならば基本的に国債区間は半額ですよね? 国際運賃は半額なんですか? でもDBのホームページで調べる時に一応25歳って入力したんですよ。結果に反映されてませんね(14歳なら確かに半額になるのですが)。 >また寝台券等は別料金なわけですから・・ 寝台券は確かに別料金ですが、その代わりホテル代は浮くわけでしょ? わたしも基本的には料金などはいきなり他人に質問せずに自分で調べなさいと言う考えですが、たかちゃんさんのように徹底して主張されるのでしたら、一度ちゃんとした料金を出して違いがわかるように比較をして差し上げたらどうですか。あるいはここで調べればわかるというサイトを紹介してあげるとか?
半額 で、仮におっしゃるように国境をまたぐ切符が、26歳未満で全区間半額になったとしても、1オイロ145円で計算すると20230円になりませんか? 前にも書きましたが寝台(クシェ)を使ってホテル代が浮くことも合わせて考えるとパスを買っても大損はしないと思うのですが。