06/05/09 12:02

Re: 家族経営の良さ

JORGEさん
ありがとうございます。

マンハイムという街の地名は数日前に知りました。
ドイツも初めてです。

>一般のかたが「良いホテル」と言うのはせいぜい日本の大手旅行会社がパッケージに使うホテル程度の感覚です。
はい。多分母が言っているのもこの感覚で、私もこんな感覚がありました。
大手旅行会社が使うなら、安心できるホテル。みたいな。
でも、皆さんのお話を聞いて、家族経営のホテルに安心感やら、楽しみな気持ちやらわいてきました。

>日頃は寡黙なドイツ人も酒が入ると人が変わったりします。一般的なドイツ人は夜は質素な食事で、早く寝てしまうのですが、この時期は場合によっては夜中まで騒ぐこともあるかも知れません。

・・・。
ドイツの試合のある日はちょっと危険ですね。。
・・私が見に行く試合は、ひょっとしたらドイツの試合になるかもしれないのです・・。しっかりしなくては。

>中央駅の周辺は犯罪多発地域です。薬物売買に使われたり、薬物中毒者がうろうろするとか、犯罪者も獲物を狙って集まります。また、中央駅周辺は車の往来もあるので、騒音も心配です。

そうですか。
やはり大きな駅周辺は気をつけないといけないのですね。
最初はフランクフルト中央駅の近くのホテルにしようとしたのです。
空港からの近いし、近ければ移動の時の不安もないと思いまして。
でも、フランクフルトについて調べるうちに大都市ゆえ危険もたくさんあるような印象を受けたので
空港に近くはないけれど交通に不便でなさそうなマンハイムに注目し始めたんです。
でもやっぱり、マンハイムでも危機意識はしっかり持って滞在しなければなりませんね。

ドイツ語は学生時代に少しやったんです。。
でも今覚えているのは、イッヒ・・。ぐらい。。
英語もドイツ語も、少しは話せるように理解できるように残りの時間で勉強していくつもりです。
行く前に調べることも勉強することも、マナーと言う言葉では少し変かもしれませんが、必要なことだと思っています。その土地に住む人に対しても、自分を守るためにも。

ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント