06/05/09 11:28

Re: ダラーレンタカー

こんにちは、サフランさん。
初投稿にその反応あって、ちょっとドキドキ。
昨年、旅の手配初体験で、レンタル予約も初めてでした。私の場合、利用が都会だから大丈夫だったんですね。乗り捨てもサンディエゴだったし。安いのは、空港から若干離れた場所だったからなんだろうとは、思っていたのですが。
私の場合、車はコンパクトの4ドア普通乗用車の予約がDodgeの小型バンでもいいかといわれ、車種とかよくわからないのでOKしたけど、何の問題もなくゆったり快適でした。(@171.70/week・05年)たまたまラッキー?

保険は日本で色々調べ、レンタルとパックになってるのもあるけど旅行保険とダブルものやそれほどカバーされないものがあると判断し、自分で選ぶタイプにしたのですが。ダラーはLDW(自動車損害補償制度)は含まれていたので、カリフォルニアでの強制保険SLI(自動車損害賠償保険)のみはいるつもりでした。(@12.99/DAY・05年)
日本の営業所通じての予約なので、予約時に英語は必要なく、実際正式な契約は現地ですが、持参した予約確認票の保険欄チェックをちゃんと確認されず、こちらも確認票通りという思い込みからのミス発生だと思います。他に経験なくわかりませんが日本予約は割高ですか?
スリフィティというのは現地に行き、予約なしで直接借りたのですか?

アメリカは有料道路が少なく、フリーウェイなので間違っても、また乗りなおして引き返せるのがいいですね。スピードがかなり出てるので要注意ですが。大まかな地図しかなく乗り間違え、かなり行き過ぎてしまい、降りた場所は開店前の小さなモール。掃除していた移民らしきおじいさんしかいなくて、ユニバーサルスタジオ方面を尋ねると、とても丁寧に違う方向教えてもらった(笑)お互いネイティブではなく通じてるか定かではないし、彼が行った事あるのかも疑問で、にっこりと笑顔でお礼を言い、自分の感を信じて無事たどり着いた。
日本でもカーナビ派ではなく、道路マップ利用者なので道に迷って違う道知るのもまた楽しという地図愛好家です。
次回はちゃんとAAAの地図を入手しよう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/09 12:23

    私はネットで予約

    最近はネットで予約しています。スリフティの場合、
    http://www.thrifty.com/

    ダラーがよければ、http://www.dollar.com/

    80年前半に初めてアメリカへ行った頃は、会社の現地秘書が予約してくれた。その頃はミッドサイズがクラブレートで約30ドル。その会社を辞めて、自分でハーツジャパンで予約したら70~80ドルとられるじゃないですか? それで日本で予約すると高いのかと思って、それからは、1-800の予約電話に日本からかけられないので、アメリカへ着いてからまず1日は空港近くに泊まり、次の日の予約入れるようなことをしていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/10 22:39

    Re: 私はネットで予約

    ありがとうございます。
    やはり現地調達が価格的にはベターなんでしょうね。
    英語力に自信がないから、ついつい日本語で確認したくなりますが・・・次の機会には辞書片手にネットで予約もチャレンジしてみようかと思います。何事も勉強ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件