06/05/09 08:21

家族経営の良さ

マンハイムと言うと書かれているので、マンハイム自体をご存じないか、
もしかするとドイツも初めてとか。

マンハイムは大学街、また水上交通の要所として栄えた街でもあり、音楽
から産業まで有名人を輩出しています。人口は30万人ですから、フランク
フルトの半分、ドイツの中都市の典型でしょう。

ドイツの治安は良い部類に入ります。ですが、欧州での安全管理の基本は
きちんと守りましょう。他のかたが書いている通りです。日頃は寡黙なド
イツ人も酒が入ると人が変わったりします。一般的なドイツ人は夜は質素
な食事で、早く寝てしまうのですが、この時期は場合によっては夜中まで
騒ぐこともあるかも知れません。

ホテル自体も、他の方が指摘されているように、小規模ならば、ほとんど
が家族で従業員も信用できるはずなので、安心です。他でも書きますが、
団体ツアー御用達のホテルが一番危険です。仕事での対応や、難しい注文
には応えられないでしょうが、普通に滞在するには問題ないはずです。
一昔前に実際にあった話(今でもあるでしょう)で、知人が仕事で米国西海
岸に行きました。そのとき、シンガポール航空を勧めて、値段も安かった
のですが、「アジアの航空会社など絶対ダメ」と家族に大反対され、断念。
米国系で行きました。一般のかたが「良いホテル」と言うのはせいぜい日本
の大手旅行会社がパッケージに使うホテル程度の感覚です。

これらのホテルは、高級(高品質)ツアーでもない限り、安く卸され、部屋
も決して良くはないものがほとんどです。下手すると壁が異様に薄かった
り、ベッドのスプリングが弱っていたりしています。さらに、従業員がツ
アー客(リピーターになるとも思えず、二度と会うことはない)慣れしてい
るため、扱いもぞんざいになりがちです。これがホテル指定の高品質にな
れば、パッケージと言えども、個人客を大切にするホテルになるでしょう
から、扱いは違います。とは言っても団体を取るようなホテルは、個人客
からすれば「堕落した」と見られますが。

ひとつ心配なのが、サイトにあるように、
Vom Bahnhof aus erreichen Sie uns in 2 Minuten zu Fuß.の表現。
中央駅の周辺は犯罪多発地域です。薬物売買に使われたり、薬物中毒者が
うろうろするとか、犯罪者も獲物を狙って集まります。また、中央駅周辺
は車の往来もあるので、騒音も心配です。

また、Yarlan_Zeyさんが書かれている通りに旅行会社が買い取っていて、
しかももし日本人だけとかだとすると逆に怖い面もあります。日本人って団
体になると、態度が変わります。夜中に宴会などをやり出すかも知れません。
知り合いが、3月に某国に行ったら、隣が学生の卒業旅行だったらしく、夜
中に部屋で宴会をし出したとか。今の大学では、モラル教育までしてくれま
せんから。

と心配しだすときりがない。なんとかなるでしょう。言葉に関しては、もし
ドイツ語を習った経験があれば、思い出すこと。もしなければ、今からでは
無理なので、せめて挨拶と感謝、イエスノー、数字(これは重要)何々は何
処?だけでも覚えましょう。これだけでも相手の気持ちが和らぎます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/05/09 12:02

    Re: 家族経営の良さ

    JORGEさん
    ありがとうございます。

    マンハイムという街の地名は数日前に知りました。
    ドイツも初めてです。

    >一般のかたが「良いホテル」と言うのはせいぜい日本の大手旅行会社がパッケージに使うホテル程度の感覚です。
    はい。多分母が言っているのもこの感覚で、私もこんな感覚がありました。
    大手旅行会社が使うなら、安心できるホテル。みたいな。
    でも、皆さんのお話を聞いて、家族経営のホテルに安心感やら、楽しみな気持ちやらわいてきました。

    >日頃は寡黙なドイツ人も酒が入ると人が変わったりします。一般的なドイツ人は夜は質素な食事で、早く寝てしまうのですが、この時期は場合によっては夜中まで騒ぐこともあるかも知れません。

    ・・・。
    ドイツの試合のある日はちょっと危険ですね。。
    ・・私が見に行く試合は、ひょっとしたらドイツの試合になるかもしれないのです・・。しっかりしなくては。

    >中央駅の周辺は犯罪多発地域です。薬物売買に使われたり、薬物中毒者がうろうろするとか、犯罪者も獲物を狙って集まります。また、中央駅周辺は車の往来もあるので、騒音も心配です。

    そうですか。
    やはり大きな駅周辺は気をつけないといけないのですね。
    最初はフランクフルト中央駅の近くのホテルにしようとしたのです。
    空港からの近いし、近ければ移動の時の不安もないと思いまして。
    でも、フランクフルトについて調べるうちに大都市ゆえ危険もたくさんあるような印象を受けたので
    空港に近くはないけれど交通に不便でなさそうなマンハイムに注目し始めたんです。
    でもやっぱり、マンハイムでも危機意識はしっかり持って滞在しなければなりませんね。

    ドイツ語は学生時代に少しやったんです。。
    でも今覚えているのは、イッヒ・・。ぐらい。。
    英語もドイツ語も、少しは話せるように理解できるように残りの時間で勉強していくつもりです。
    行く前に調べることも勉強することも、マナーと言う言葉では少し変かもしれませんが、必要なことだと思っています。その土地に住む人に対しても、自分を守るためにも。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件