Re: これから北インドに行かれる方に(その2)

■ジャイプール■
ニューデリーよりかは人も町も静かなような気がします。
RTDCの市内ツアーは人数が集まらないと中止になります。イブニングツアーは毎日18:30~22:30までで料金は夕食(ベジのタリー食べ放題)付で200Rs。但し、飲み物は別料金で結構割高なので注意。

歩き方にも載っているパールパレスはお勧め。駅からの送迎可で部屋も料金の割りにきれい。C/Oのとき朝食代を多めに取られそうになったが、違うと思うので計算しなおしてもらうよう言ったら、非を認め謝って返金してくれた。HPあり。web予約で10%OFFになる。Hotelからの予約確認メールを持参のこと。

■ジャイサルメール■
時間に余裕のある方はホントお勧めです。キャメルサファリで有名な町ですが、酷暑期なので僕はパスしました。でも町並みを見るだけでも充分です。
砂漠の真ん中にぽつんと大きな砂の丘がありその上には黄金色の城砦があります。城砦内は今でも普通に市民が生活しています。城内は車は入れず、黄金色の石畳の細い路地と壁が続いています。城内はそれほど大きくなくゆっくり歩いても小1時間で1周出来ます。
ただ、ここも有名な観光地で、駅に到着すると宿やリキシャの人に囲まれます。目的地には連れてかずに勝手に自分のGHに連れて行かれることもあります。駅から城砦までは歩いて20~30分、ガンジーチョークまではもう少し掛かるので大きい荷物があるとちょっと大変かも。流しのリキシャをつかまえましょう。ジープには乗らないほうが賢明です。

行き方:old Delhiから夜行列車が1日1往復。秋~春はDELHIから直行便が飛んでいるそうです。

Hotel:お勧めはガンジーチョークのすぐそばにあるMandir Palace Hotel。王族の宮殿で入場料(10Rs)を払って中を見に来る観光客もいるくらいです。たまにはちょっと贅沢をと言う人にはお勧め。
AC+A/B付のDXは公表1250Rs、さらに部屋からFortが見えるDX-Suiteは公表2000Rsですが、GWはOFFシーズンのためか各々1000、1500Rsが提示されました。交渉でDX-Suiteを1000Rsで泊まりました。DXは700Rsでした。レストランはかなり高めです。ここのフレッシュマンゴージュース(30Rs)は濃厚で甘くて冷たくてとてもおいしかったです。

店:駅に一番近い城門を入ったところにあるKANCHAN SHREE ICE CREAM はラッシー(10Rs~)とアイスクリーム(6Rs~)が有名。ラッシーは18種類、アイスも数種類あります。現地の人で混んでます。

サンセットポイント:ガンジーチョークから上った丘からはジャイサルメールの城砦が一望できます。丘の上は城内に水を供給する給水塔になっていてそこで毎日働くおじさんがフレンドリーに話しかけてくれます。彼は毎日色々な国の旅行者と話していて気さくで面白い話をしてくれます。トレードマークは黄色いキャップとサングラスです。

■デリーから空港まで■
一般的にエアポートバスを利用する方が多いのかもしれませんが、OLD DELHIから20km以上離れたIGI空港までオートリキシャで行ってみました。言い値は250Rsでしたが事前に調べた相場では100~150Rsです。普通なかなかメーターを使ってくれるリキシャはいないのですが、140Rs払うことを約束してあえてメーターを使ってもらったら110Rsでした。(あとで計算すると深夜料金(25%増)になっていたかもしれません。)なにかのご参考に。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント