秋でしたが

昨年10月にブルーラグーンとフィンランドに行きました。
短い旅行でしたので、アイスランドでは温泉だけ入ってきました。
他の方のレスにもあるように、私はSASでコペンハーゲンまで行き、同日アイスランド航空でレイキャビク入りしました。
そしてレイキャビクからヘルシンキへ。
宿泊はノーザンライトインという、ブルーラグーンまで歩ける宿です。
送迎もしてくれます。(空港の送迎もタダです)
簡素ですがまあ快適な方かな。
二泊以上すると10%オフになります。
昔は部屋にバスローブがあって、ブルーラグーンに持っていっても良かったみたいなのですが、去年は無いと言われました。
ブルーラグーンのバスローブはちょっと質が悪く、じめっとしてました。高いのに。
でも夏なら不要かな?

体が楽なのはフィンランド航空ヘルシンキ経由ですが、ヘルシンキ到着と同時にアイスランド航空が出てしまうので一泊しないと。
同日中にアイスランドへ行くならSASでコペンハーゲン経由が便利だと思います。
※一番ラクなのは羽田からツアーとかで行く事でしょうけど、日程が合わないとアウト。フライト自体ないんですよね。

ブルーラグーンでの事ですが、底に髪の毛などが落ちてて足にからまり気持ち悪いので、浮輪があると良いですよ。
私はずっと浮輪で浮いてました。気持ち良かった~。
手前はぬるいのですが、奥の方は熱くて日本人にはたまりません。
でも深くて背の小さい人は立ってられないので、浮輪があるとやっぱり便利です。
ちなみに浮輪があると温泉につかりながらうたた寝できます。
あと温泉につかりながらビールやソフトクリームも食べれますよ。
リストバンドで最後に精算というラクーアみたいな感じです。
メニューは極端に少なくロクなものはありません。が、ご愛嬌?

ロッカーですが、扉を閉めると近場の小さな電子掲示板が点灯するので、
そこに確か4秒以上バンドをかざすとロックされる、という仕組でした。
解除は同じところにバンドをかざすだけだったような。
簡単な事ですが意外と出来ない人が多く、色んな国の婦女子に次から次へと手ほどきをするはめになり、
なかなかロッカールームから出れませんでした(笑)
初めにちゃんと受付の人が説明してくれるんですが、皆聞いてないのか理解出来ないのか・・・(笑)
ちなみに設備はちょっと古くて汚いです。田舎だから仕方ないけど。
あ ビーサン必須です。床、汚いです。温泉に辿り付くまで気持ち悪いですよ。

それからお節介ですが、温泉に浸かってると髪はギシギシ、肌は脂が切れたようにキュッキュッとなり違和感が出ます。
トリートメントやスキンケアをしつこい位された方が良いですよ。
わかってたので髪を濡らさないよう気をつけてたのですが、主人がふざけてお湯をかけてきたのでギシギシになりました(涙)
※水を差してるわけではないのですが、女性はデリケートなので、現地で困るよりは予備知識があった方が良いかなと。。

そうそうアイスランドには川湯があるらしいですね。
時間があれば行きたかったのですが・・・。
ではどうぞアイスランドの自然を満喫なさって来て下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• さっちゃー様

SAS利用してみたかったです(コールドフィーバーで永瀬正敏さんが利用していて笑)名古屋から飛んでいないのでとても残念です・・・

ブルーラグーンは外せないですね*
    温泉に浸かって、ビール飲んで、ぼーっとしていたいな。
    帰りに寄って一息ついてから帰ろうかななんて思ってしまいました
    アイスランドからロンドンまでの便は朝が早いので空港まで送ってくれるサービスは嬉しいですね!
    ちなみにそちらのホテルは一泊おいくらでしょう?
    一日くらいホテルに泊まって贅沢しても良いかな。と思っています

ロッカー、さすが先進国ですね。貴重品を預けておいても大丈夫なのかな?
    私はヨーロッパに行く度髪の毛を悪くしているのですが、かさばるし、何かあったら買えば良いやと思っていたのですが
    やっぱりトリートメント日本から持参していきます*

長いこといけるならば、いろんな穴場の湯どころをさがしてみたいですね
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ノーザンライントイン宿泊費

http://www.northernlightinn.is/rates.htm

↑ブルーラグーン隣接のノーザンライトインの室料のURLです。
    贅沢なホテルではありません、いたって質素です(笑)
    でも居心地は悪くなかったですよ。かわいいワンちゃんもいます。

髪のパサつきですが、私も色んな国へ行きましたが、ブルーラグーンが一番ひどかったです。
    肌も同様にケア出来きるよう準備してくと良いと思います。
    ブルーラグーンで売ってるトリートメントは着色料バリバリで使うの怖いですし、物価も恐ろしく高いですから。

ロッカー、私から絶対安全とは言えませんが、でもまず普通には開かないし、治安はとても良いし大丈夫かと。
    場所も場所なので盗るような人もいないと思います☆
    そもそも貴重品持ってお風呂入れないでしょう(笑)?
    そんなに心配する事ないと思いますよ~☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/09 07:09

私は冬

私は平成14年2月に大使館開設記念とかで阪急の格安ツアー(20万くらい)で行きました。
    アイスランドやグリーンランドはツアーがあれば一番安いです。
    個人の場合コペンハーゲンから先の飛行機代やホテルなどがどうしても高くなります。

私の場合はツアーでそのまま帰らずに帰路の権利放棄してコペンハーゲンで一行と別れバルト3国等を旅行して帰ってきました。

アイスランドは真冬でも暖流の影響で2月でもー10度くらいで気候の変化は激しいですが、高い緯度の割合には比較的暖かいです。
    ブルーラグーンへ入るときでもグリーンランドのような決死的な肌の露出の心配はありませんでした。

また今は太陽活動が最静寂期に入っていてオーロラの確率は低い方ですが、ここはオーロラ帯に入っています。
    今の予測であと4~5年先の太陽活動周期(サイクル24)は今回の周期(サイクル23)より4~5割活発で
    オーロラや電波伝搬状況は相当良くなると予想が出ています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

寒そうですね

EAVOさん、こんにちは。
    トピ主さんでなく私にレスが来てましたよ☆

冬のアイスランド・グリーンランド、寒そうですね~。
    でもホント格安でしたね!羨ましいです。
    とはいえ、私もコペンハーゲンまでは特典航空券で行ったので、通常よりは安くて済みました☆
    夏の方が北欧ってホテルとか安いんですよね。
    特典航空券を使って夏行けば北欧も安くて快適に行けるんですよね~。
    でもアイスランドは安くする必要ないし稼ぎ時だから高いですけど(笑)

そうそうオーロラ、私も数年先を狙ってます。その頃は親子でアイスランドとに行こうかなと思ってます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件