海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >ブダペストにて >5月28日・・・②「ウィーンの夜はオペラとホイリゲで」

5月28日・・・②「ウィーンの夜はオペラとホイリゲで」

こんにちはゲストさん

開演20分前の午後7時40分頃にオペラ座へ入る。
前回の旅行では、ウィーンに6泊しながら殆どといってもいいくらいここには来ませんでした。あの時は夜何してたっけ。。。ホイリゲの飲み比べか、内部見学のできないユーゲントシュティ-ル建築を見に行っていたか。
とりあえず今回の席はパルケットのかなり良い席。ダフ屋に感謝。

内装の豪華さ、ハデさが売りの世界各有名都市のオペラ座にあって、ここウィーンのオペラ座は一線を画しているようにも思えます。
豪華な天井画もなく、リング型のシャンデリアが天井にあって、そこから放射状に延びる直線が太陽を模しているようで、なんとも印象的。
周りも彫刻や装飾は全くといってもいいくらい無い。
このスッキリしたところがウィーンっぽくて好きです。

本日の演目はオペラ、「アンドレ・シェニエ」
英語の字幕説明が各席手前についていますが、僕にとってはドイツ語も英語もあまり変わらない。よって話の内容まではよくわかりませんでしたが、どうやらクーデターに巻き込まれてしまう悲しい話のようです。

オペラは好きですが、飛行機の旅の疲れか後半、肝心の叩きこみのシーンで猛烈に眠くなる。
なんとか見終えると、疲れがドッと出てくる。座り続けがよくなかったのかも。この体の疲れを癒すにはウィーン名物、ホイリゲに行くしかないですな。

早速地下鉄乗り継ぎ、バスでグリンツィングへ。
ウィーン南郊外にもホイリゲ酒場が何軒かあるようですが、観光客の扱いに馴れたここグリンツィングのホイリゲの方が、評判がいいようですね。

前回行って一番気に入ったホイリゲに飛び込み、ハムやチーズと白ワインを頂く。流石にオーストリアの白ワインは際立ってうまいです。
新酒の時期に来れないのが辛いところですが。

日曜だからか、閉まっているホイリゲが目立ちましたが、どのホイリゲもほぼ満席状態。
酒のうまい店は、やはり込みますね。世界中、どこに行っても同じようなものでしょうが。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

10件中1-10を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示