基本的には~

あまりオススメしてないです、夜間のメトロ利用。
安全は金で買う、がモットーなんで(^^;
ちなみに、どういう状況で移動するのかイマイチわかんないですけど、
オトガルまで出てチケットを購入してから観光にでる、と
いうことですかね?
面倒な方法ですけど、オススメはチケットを購入したバス会社の
支店が市内のどこにあるのか確認して、購入の際にサービスバスの
利用を伝えることです。
出発の1時間~1.5時間前にサービスバスってのが支店から出ます。
無料だし、移動には安全で便利なシステムですよ~。
ただし、弱小バス会社には支店さえもありません(^^;
KamilKocやMertro、とかならスルタンアフメットや
市内の割と繁華なエリアに支店がありますんで、まずは行き先を
決めて、バスの支店を探すことですね~。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 行き先はチャナッカレです。

最初の考えは、PM4時過ぎにイスタンに到着後、市内に出てバス会社でチケットを購入後、セルヴィスの時間まで市内を散策する予定で、
    その時邪魔になる荷物をバス会社で預かってくれるのか質問してのです。

No111356の回答から空港からオトガル経由でエマネトに荷物を預けてから市内に または到着日はイスタンに宿泊とかのアドバイスがあり・・

基本的には到着日の移動を考えているので また市内のバス会社での荷物預かりはしていないようなので(前のコメントから)
    オトガルで経由で市内に出てメトロでオトガルに戻る際のメトロの状況が心配になったのです。

もちろん到着日に夜行移動はハードというのは、わかってはいますが、日程的に初日移動で、部分的に余裕を持たせて入るのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

チャナッカレなら

行き先がはっきりしたようですので、現実的な話をしますと
    空港からオトガルまで行って荷物預けて、オトガルから市内行きの
    サービスに乗せてもらえるよう頼んでは?
    オトガルからは市内各方面にサービスが出てますよん。
    わざわざ市内に出る必要は、この日程を考えると無駄です。
    一応、チケットは買った後ですし、観光客に対し、むげに乗車を
    拒否するとは考えられませぬ(^^;
    バス会社はKamil KocもしくはTruvaが代表的ですけど、KamilKocの
    夜行バスは25時が最終だったはずです。

宿代を浮かすには夜行バスが一番、深夜到着さえ避ければ
    安全なもんです。

• 参考までに~

Metro社のサイトなんですけど、参考までにご覧あれ。
    でも、現在接続がうまくいかないんですよね、旅行前に
    チェックできるといいんすけど~。
    http://www.metroturizm.com.tr/EN/main.asp

右上のサービスバスルートってのでたぶん、支店の場所が
    わかるような、、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件

市内のどこをまわるのでしょうか?

みなさんから反応があってよかったですね。

最初の文面では予定が良く分からなかったですが、段々と分かってきました。

1)日中に市内に入る
    2)バスの手配をする
    3)街中をブラつく
    4)22時頃にバスターミナルに向かう(23時時頃出発?)
      →夜行バスで宿泊代をうかす

という感じでしょうか。

当方はじゃんくさんの方法が大正解と思います。次の目的地にもよりますが、MetroやKamilKocならお手ごろです。余裕があればUlsoyやVaranもお考えを。当方はホテルに1泊すればとお勧めしましたが、本当に泊まったほうがいいと思います。荷物預かりのかわりにホテルに投宿することは現在のイスタンブルの安ホテル水準ではとても数ドルでは済まないのでお勧めしません。

ただ街中を女性一人で22時頃までどこを何を求めてブラつくのでしょうか?夏時間で20時頃までは陽がありますが、日没後に何の目的もなく安全に外国人女性がブラつくところがあるとは思えません。とりわけ日没後の、Sultanahmet,Sirkeci,Laleli,Aksarayは危険度が急激に増すだけでブラつく意味があるとは思えません。
     新市街のChevahir,Akmerkezのような大型ショッピングモールならば22時頃まで開いて安全でしょうが、初日からショッピングの下調査でもないのではないでしょうか?

初日の疲労度を考えれば、イスタンブルに投宿して次の日を移動日にするか、到着があまりに早いのであれば、次の目的地へとさっさと移動してしまうほうが安全のように思います。

出発間際で旅程を変更するのは難しいかもしれませんが、荷物と御自身の体調とを踏まえた安全性を重視されたほうがよろしいのではないでしょうか?

あくまで私見ですので、最後は御自身で御決断ください。

イスタンブルは場所によって午後に雷をともなう雨模様となり、今晩も冷え込むそうです。いま、TVで天気予報を見ましたら、明日明後日も雨なのだそうです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件