当時の出来事です。

私は2004年12月26日までブロンリー島にいました。
本来は、ブロンリー島からリペ行きの船に乗る予定でしたが、12月17日付けでブロンリー~リペ行きの船が終了したと言うことで26日の朝8時30分過ぎにブロンリー島からパクバラ行きの船に乗りパクバラ港で13時の船を待つ事にしたんです。
確か10時過ぎに津波がきました。
港付近の人々が嵐だ!嵐!とかバイクに乗って逃げていた人や女性や子供が泣いているので・・・
そのうち、付近の店が一斉に閉め始めたのでトランまで避難いたしました。
車を走行中に港付近のフローティングハウスや、何隻か船が破壊されて、沈みはじめていたのが見えましたよ。
その後、28日まで港は閉鎖されていたと言う情報は知っております。
直接タルタオはわかりませんが、確か当時Satun県内では死者4人とういう情報です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 当時の出来事です。

貴重な体験をありがとうございます、知人は日・タイのボランティアを長年行っていて、昔タルタオ島に診療所を作りそれが心配のようです。最近は山岳民族のことを行っていて南の方に行かれず心配していましたので安心すると思います。PCが使えず、私に聞くので皆さんに協力をお願いしました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 当時の出来事です。

詳しい体験談、ありがとうございます。
    私もその時はスリン島で流されかけていたので、生生しいです。
    Satun県内でも亡くなられた方がいたのですね…
    津波後、3月に訪れたときに聞いた話では、リペとブロンリーでは大きな被害は無かったそうなのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件