かなりの高確率でロッカーはあります

コインロッカーが駅にある確率は、他のヨーロッパの国々に比べてもドイツは圧倒的に高いです。
また大型ロッカーのある確率も相当高いです。
実際、あちこちの国を荷物持って周遊して、途中下車しながら回るのはドイツが一番やりやすいと思いました。(スイスもまあまあかな…)
メルヘン街道沿いは小さな街が多く、交通の便もすごく良いというわけではないので、
移動途中で途中下車して身軽になれるかなれないかでは大きな違いがありますよね。

たかちゃんさんの「コインロッカーという発想は危険」という意味は、私には理解しかねます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: かなりの高確率でロッカーはあります

南フランスを旅行した際、テロ以降コインロッッカーが閉鎖されていたので不安に思いQ&Aに書いてみました。あるとわかっただけでもうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大きさによる

確かにドイツの駅はかなりコインロッカーは充実してます。
    でもスーツケースはあれに入りますか?
    スーツケースの大きさにもよりますが、よくツアーの人たちが使ってるような巨大なやつだとあれには入らないと思いますが。

スーツケースがダメだとはいいませんが、大きさは小型のものにしないと移動型の個人旅行は不可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大きさによる

ああ、人間ひとり入りそうなデカいやつですね。
    きちんと書かなかった私もいけませんが、あそこまで巨大なのは無理でしょう。
    でも、ご自分で駅やホテル間を移動しようと考える方は、超大型スーツケースを持ち歩くという選択は最初からしないと思いましたので。除外したつもりでした。
    中程度のスーツケースでしたらなんとか入ります。少し斜めにして…と若干コツはいりますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件