Q&A

いくらでしょう?

公開日 : 2006年05月08日
最終更新 :

ディズニーリゾートのホテルに泊まって、サン・ドニのスタジアムに行きたいのですが、RERだとディズニーリゾートはゾーン5でスタジアムの最寄り駅はゾーン2だということは分かったのですが、単券で買うといくらになるのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/05/12 05:59

    料金は降車駅によるかも

     こんにちは

     RATPのサイト http://www.ratp.fr/ によると、Marne-la-Valee-Chessy からパリ市内までの料金は、6.2euros と出ているのですが、RERのパリ市外の Stade de France St-Denis までの料金は、見つけられませんでした。
     おそらく、この料金の0.5~1euro 程度の上乗せではないかと思います。

     パリ市内までの切符を買って、市内で地下鉄に乗り換え、St-Denis Porte de Paris で降りても、スタジアムには行けるようですが、この場合は、市内料金だけで行けます。
     市内までの切符を買うときは、「パリ、しるぶぷれ(お願いします)」といえばいいです。
     RERと地下鉄の間には、乗り換え改札口があるのですが、郊外から乗ってきた切符を改札機に差し込むと三本腕通せんぼの改札口が通過できます。
     この乗り換え改札機は、時々、正規の切符を入れても、がちっと停まって、通過させてくれないことがあるのですが、切符を取って、すぐ横の別の改札機に通すと、通れるようになることは、時々経験します。
     (切符は、基本的に、RERと地下鉄の市内での乗り換えは、駅の外に出ない限り、どちらに乗り換えても何度でも自由ということです。)
     
     で、地下鉄の降車口は、改札機はなく、中から押せば出られるので、市内までの切符で通用することになります。
     一方、RERは、パリ市に近いところは、出口に改札機があり、正規の切符がないと、通してもらえません。

     慣れないのなら、たいした金額ではないので、切符を買うときRERの降車駅を言って、RERだけを使って降りるのが手っ取り早いと思います。

     参考までに、スタジアムのサイトを貼り付けておきます。
     http://www.stadefrance.fr/index.php?option=com_content&task=view&id=108&Itemid=207
     これの、右側8行目にある、Téléchargez le plan d'accès depuis les stations de RER et de métro と書いてあるところをクリックすると、地図が出ます。
     (RERのB線でも行けるようですね。行ったことはないので、どこが一番近いかは、知らないです。)

     
     
     
      

    • いいね! 0
    • コメント 0件