みなさんありがとうございます

こんなに早くたくさんのレスポンスが来るとは思ってなかったので、嬉しいです。ありがとうございます。

Labas! さん
ベルリンか、ハンブルグですね。時刻表使えそうです。ありがとうございます。調べてみたらどちらもワールドカップの試合場所でした。混みそうですねー!ホテルは高すぎて取れないかしら・・。

yasyas さん
ご丁寧な回答、ありがとうございます。そうですね、やはり一日中乗っているのは疲れそうです。旅行記、面白かったです。

みどりのくつした さん
寝台車、素敵ですね。ホテルを取る余裕は無かったので、夜中初、朝着というのはいいですね。駅名、参考になりました。右側がエルベ川なのですね。お忙しい中二回も回答をいただき、ありがとうございました。

ろっきぃ さん
川側、道路だったんですか!それは残念。ECというのは鉄道の名前ですか。

ユーレイルパスをこの旅のためだけに買うのはもったいないようなのですが、当日駅に行ってチケットを買うのは可能でしょうか。サッカーのこともあるので混んでいて乗車できないかも、というのが不安です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: みなさんありがとうございます

ろっきぃさん
    ECってEuro Cityの略だったんですね。旅の途中で誰かと知り合いになってお話するの、楽しみです。

Labas!さん
    夜行列車だと普通の鉄道より高くなるのだと思うんですが、安宿を探すのも手ですね。プラハ駅、名前に気をつけます。ありがとうございます。ベルリンかハンブルク、と彼に言ったらベルリンに対して同じようなことを言っていました。なんでも戦争で大部分が破壊されたとか・・・60年以上経っているのに、不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/08 17:45

Re: みなさんありがとうございます

> 混みそうですねー!ホテルは高すぎて取れないかしら・・。

沿線の田舎の宿なら空いてるんじゃないかと思います。
    ECが止まる駅の周りなら、安宿の一軒や二軒はあるんじゃないでしょうか?

えっと、それからプラハの発駅が出発便によって異なりますから気を付けてください。
    ベルリン~コペンハーゲン間の直通の夜行列車というのはないですね。
    スウェーデン側 Malmö Central (マルモ中央駅)に到着しますので、そこからコペンハーゲン市内もしくはカストロップ国際空港までは別の電車に乗り換える必要があります。
    結構上等な列車なので、個別に切符を買った場合果たして割安かどうか・・・?
    夜間の移動で時間の節約にはなります。
    あとこの夜行列車は運航日に注意が必要です。

ベルリン東駅界隈ちょっと風紀が悪いです。
    さながら東京の池袋か渋谷のような感じでしょうか?

エルベ川はチェコ語ではなんか別の呼び名だったような気がしますが、はてなんだったか・・・

そーいえば、いつだかプラハ~ベルリンを移動したときはデンマーク人のグループが乗り合わせてたなぁ。
    コンパートメント2つ3つ占領して酒盛りやってたけど、あの人たちはそのまま夜中まで延々と電車を乗り続けて帰ったのだろうか。

よい旅を☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ECについて

ECは、ドイツ国内の特急列車Inter City(IC)と共にエル特急のような等時隔のダイヤを構成している国際特急列車です。Euro Cityの略で、ここの系統はブダペストやウィーンとベルリン、ハンブルグなどを結んでいます。

わたしが乗車したのは2004年8月でした。コンパートメント車両は片側通路の3人掛けなのでゆったりとしています。通路側はアクリルガラスのような透明感の素材で通路側の眺めも悪くはありませんでした。
    他のコンパートメントはほぼ満席でしたが、偶然ドイツ人の若い女性と2人でした。

異性と二人だと気まずく感じることがあるかもしれませんが、口を聞きたくなければ素振りで分かります。また、知らない人と同席して何やら話すのは長距離列車の楽しみの一つでもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件