Re^2: プロヴァンス~ニースの移動

ニンヌさん 書物では探せない貴重な情報を、有難うございます。

実は、寒そうなので、プロヴァンスをやめてニースだけにしよかと、迷いだしてましたが、クリスマスを楽しみに行くことにします。 宿泊のホテルは、今、検討中ですので、決まりましたら、そのホテルに問い合わせてみます。

年末のプロヴァンスの風景を楽しみ、1月1日は、アルルかアヴィニオンの教会・遺跡めぐりだと、大丈夫かなあ~ と計画中です。

エクス→ニースの直行バスを調べてみます。

益々、計画が楽しくなってきました!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^3: プロヴァンス~ニースの移動

直行バスですが、今時刻表が手元にないのですが、エクス9時発があります。直行なのですが、モンドリュ-、カンヌ・ラ・ボッカ、空港によってからマセナ広場です。2時間半ほど見られてください。片道25ユ-ロで、エクスからはエクスのバス停でチケットを事前に買っておかれるのがいいです。というのは、席確保・当日だとバス停のチケット売り場がすごい並ぶ(朝は特に)ので。
    運転手に荷物を預ける際に「マセナ」と一言言ってもらえればいいです。最後に荷物を入れることになるからです。
    フォセアンカ-は結構快適で、女性がいてチケット確認しにきてくれ、
    ドリンク販売(全て1ユ-ロ)、お手洗い有りです。私も二-ス~エクスを良く利用しています。今マセナ広場がトラムウェイの工事で混雑してますが、街の中心地にバスがとまるので、電車より便利だと思います。
    楽しいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

計画が益々楽しみです

ニンヌさん  重ねて有難うございます。 

通常の旅行では「晴れ」を自認するメンバーでいきますので、「晴れ」を期待して計画します・・・なんて、勝手な。

2時間半ほどでエクスからニースに移動できるなら、バスの方が電車より便利ですね。

楽しい計画作りに更に力が入りそうです。計画中が旅行自体より好きなのかも知れません!もちろん、旅行も楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^3: プロヴァンス~ニースの移動

たかぴょんさん、冬のプロヴァンス(内陸部、エクス・アヴィニョン・アルルなど)は晴れたらすごく気持ちがいいです。でも例外があり、「ミストラル」という冷たく乾燥した北西風が吹き荒れるとたちまち一気に気温も急降下します・・・特に晩秋~早春にかけてなので、防寒着必須です。私エクスにいたのですが、アルル・アヴィニョンで毎年のように「ミストラル」経験してました!!また雨のよく降る時期です。
    クリスマス(25日以外)はほとんどの店は開いてますし、年末アヴィニョン・アルルにおられるなら、アヴィニョンは市庁舎の中(無料)、アルルはサントロフィーム内庭回廊(有料)で「クレ-シュ(キリスト生誕を人形で復元した飾り物)」がおかれてるので、是非見てくださいね!クリスマス市も本当に素敵です。ただ、12月31日の午後から店を閉める所が多いし、1日は街は閑散としています。31日の間に1日の食料を調達されたほうがいいですね。あと、1日は観光名所となる教会・モニュメントなども閉まってますが、アヴィニョンの法王庁・サンベネゼ橋は通常の開館時間(9時半)よりも遅らせて開きます(確か11時から・・)
    あと、もし1月1日に移動となると、バスはほとんどないので、電車になりますが、去年までは毎年1月1日は1ユ-ロでチケットを購入してその日は乗り放題でした。ただこれは自動券売機では買えないし、今年はどうなのか分かりませんが・・・

ホテルも個人経営だと11月過ぎから長期のヴァカンスをとる所もあるので(チェ-ンホテルは大丈夫です、例、メルキュ-ル・ノボテルなど)事前確認ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件