Some Tips

こんにちは。

僕は2年前の夏に、モスクワから北京までシベリア鉄道で旅をしました(トランス・マンチュリアン鉄道)。
ご質問の4項目については、もう大丈夫だと思いますので、僕の悲惨な
体験を少し紹介しておきますね。

①乗車拒否にあった。

・・・切符に書かれていた僕のパスポート番号が間違っていた為、さあ
これから乗車だ、という時に、女性の車掌さんから「ニェット!」と言
われてしまいました。
運良く、発車間際に乗せてくれました。
しかし、その後、責任者の男性と車掌さんに呼ばれ、20分くらい「特別室」で尋問されました。恐怖の時間でしたよ。

ロシア語の会話、読み書きは勉強しないと痛い目に遭うと実感しましたね。

②腹を壊した。

・・・モスクワの屋台で食べたケバブらしきものが原因かどうか、未だ謎
ですが、5日間に渡り、腹を下し、半死半生の状態に陥りました。
結局、シベリア鉄道の旅を十分に楽しむことができませんでしたね。

気候、風土、フード(苦笑)、何が起こるかわからないので、ポケッ
ト・ティッシュは50個くらい用意した方がいいかもしれません。

③時差ボケになった。

・・・これは洒落になりませんでしたね。
睡眠をしっかりとれるように工夫することが楽しい旅につながると思います。

長くなってスミマセン。
では、楽しんできてください(羨ましいなぁ・・・)。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント