横レスですが・・・

一昨年の年末年始と今年の6月末にプロヴァンスに行ってきました。
11月と言うともう随分寒いと思いますよ。
プロヴァンス地方は日本では北海道の緯度です。

私は、プロヴァンスと云えば「常夏」だと思っていまして、冬でも地中海で泳げるのかな?と思っていたら大間違いでした。
冬はミストラルと言われる突風が何日も吹き荒れる事があるそうです。
イギリスの作家でプロヴァンスが気に入って移住したピーター・メイルの「プロヴァンスの四季」を読めばお分りになるかと思います。

プロヴァンス地方の世界遺産はアヴィニョンの「法王庁」と「ポン・デュ・ガール」があげられると思います。 ご検討を・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 横レスですが・・・

横レスありがとうございます。私もよく似ていて、瀬戸内付近を思い描いていました。ちなみにニースとかモナコも同様なのでしょうね?南仏のベストシーズンは7月から9月頃になるのでしょうか?かなりの検討が必要になったのかしら?もっと本を漁らなくてはいけませんね。いろいろとありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^2: 横レスですが・・・

めーじむらさんのコメントの通り、南仏を「ピーターメイルの書いたプロヴァンス」と捉えると、冬の寒さは厳しいといわれています。実際二月も寒かったです。

ただ、単に南仏という場合、上で言う「プロヴァンス」(内陸部から沿岸部)とコートダジュール(主に沿岸部)を想起すると思いますが、この二者ではかなり気候が異なります。後者は、アルプスがせり出していますので強い北風が吹くことも雪が降ることもありますが、緯度にしては温暖な気候です。「暖かい」とまでは言いませんが、未訪なので定かではありませんが、二月の北海道ではコットンのセーターと単のブルゾンでは耐えられないと思います。一方、前者、特に観光資源が凝縮した内陸部は上記の通りでしょう。かなり乱暴な説明ですが。

残念なことに、観光資源は豊富ですが、コートダジュールと呼ばれる地域には世界遺産は確かなかったと思います。「ヴァカンス」を(フランス人のように同じところで2-3週間のんびりと)過ごすのでなく、観光が目的で訪れるのなら、少雨なので11月でも2月でもいいと思いますが、5-6月がベストでしょう。

一方、「プロヴァンス」の方は、めーじむらさんが挙げているアヴィニョン、ポンデュガールの他にも、オランジュやアルルにも指定があり、狭い地域に凝縮されています。ここらあたりは、夏は暑いので(アヴィニョンで40度近くになったときは閉口しました)、山地の村々を訪ね歩くというのではなく、史跡観光をするという意味では7-8月はベストシーズンとはいえません。同じく5-6月頃、せめて7月上旬がいいのではないでしょうか。