Re^2: ローテンブルグの「マイスタートゥルンク歴史祭

こんばんは
遅くなりました。

ローテンブルクのお祭りはずいぶん盛り沢山ですね。
丸一日付き合うのも大変そう。

Salatkirmes祭りですか。イヤハヤ、忘れてました。

Schwalmstadtの駅はTreysa地区にあって、DBの時刻検索でも
Schwalmstadtと打ち込むとTreysaで出ますね。

お祭りのメイン会場はSchwalmstadt-Ziegenhain地区の
Alleeplatzだそうで、バスが走ってます。
DBのHPで検索できます。
von(from)をTreysa、nach(to)をalleeplatzにすると
バスの便がでます。10分余り。私もタクシーはなるべく
避ける方ですが、タクシーでも負担は少ないかもしれないです。

Schwarmstadtの市街地図です。
http://www.schwalmstadt.de/wrapper
zum Stadtplanをクリックすると大雑把な地図がでます。
次に、地図上のZiegenhainをクリックすると、Alleeplatzが
どの辺にあるか分かります。

このお祭り、
領主がじゃがいもを普及させようとしたが領民が不安がり、
仕方がないので領民を招いてじゃがいも料理をふるまったら
みんなの気に入り、それ以来じゃがいもを栽培するように
なったという故事に由来するとか、、、

長めのご滞在のようで、いいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ザラートキルメス祭について

るりしじみ様
    ザラートキルメスに関する諸々の情報有難うございました。
    DBのHPでバスも検索できるなんて初めて知りました。目からウロコです。
    おっしゃるように調べたら駅から祭会場まで本当に1時間に2~3本、多いときは4本くらい出ていました。これならラクラク「赤頭巾祭り」に行けますね。

「赤頭巾祭り」と書きましたが、今の今まで私は童話の「赤ずきんちゃん」のお祭りかと思っていました。メルヘン街道って言うくらいですから。本当はジャガイモ祭りだったのですか? だから「ザラート」なんですね。何となく納得。

「ジャガイモ」より「赤ずきんちゃん」と思いこんでいた方が夢があったかな?
    でも、「歩き方」の写真で見る限り子供達がとてもカワイイ。ぜひ行ってみたいと思っています。

返事が遅くなってすみません。また近郊のお奨めの場所がありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件