スイス行き夜行列車

chanpagneさん、こんにちは。

Q1のみ、経験談を・・・。

パリから夜行・・・と言うと恐らくバーゼル行き(引き続きチューリッヒ、クール行き)にEST駅から乗るのだろう。と思いますが、昨年の夏、この列車でチューリッヒまで行こうとしたところ一杯で仕方なく、デッキに新聞を敷いて、荷物を体にワイヤー錠でくくって寝ました。が・・・特に何も起きませんでした。新幹線ではよくやる(ワイヤーではくくりませんが)んですが、まさか外国でこんな目に合うとは・・・。また、「一杯だった理由」の一つがこの夜の遅い時間に小学校低学年の団体旅行(彼らは真夜中の仏領内のどこかで降りて行きましたが)が車両を貸しきったというのがあったのですが、「専用車両」にしろ、当地ではこの時間に小学生がうろうろするのね。とびっくりした覚えがあります。と言うわけで、車内治安は良いほうだと思います。

一般論になりますが、ヨーロッパも高速鉄道網が発達したため、昔に比べて「夜行列車(寝台車も座席車も)」が日本と同様、「激減」しています。せめてクシェット(簡易寝台、日本の個室でないB寝台と同様のイメージです。)で行くのであれば、少し前から予約を取っておいた方がよい。と思います。15年振りに「夜行」で移動したのですが、各方面に行く列車の本数の減り方に驚きました。特に娘さんとならば、あまり「変な乗り方」は避けた方がいいと思うので・・・・。

バーゼルまでならもうちょいあるかも知れませんが・・・SNCFの駅に置いている時刻表は不親切で、国外に行く列車も「最終目的地」を書かずに国内の国境駅までの時刻までしか書いておらず、そこから先はまるで消えてしまったのかのような表示です。もちろん窓口で聞けば親切に教えてくれますが・・・・。

老婆心ながら「バーゼル」は仏語では「バール」。チューリッヒの仏語読みは知らなかったので英語の「ヅーリック」で通じました。

スイス国内は詳しい方にお譲りします。よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 夜行列車は・・・2カ国パス必要?

昨日、旅行会社に尋ねておいた夜行列車の予約と金額の返事がありました。 
    夜行列車を利用するにはフランス&スイスパスを購入しておかないと予約ができない?つまり乗れない?との事でした。 フランスは直行直帰の利用のつもりなので、フランス&スイスパスは高くて無駄な気がするのですが夜行に乗るためには他にないんでしょうか? 
    それとお願いする時に年齢を聞かれ子供は15歳というとあっさり大人ですねと言われたのですが、ユースは旅行会社では取り扱ってくれないんですかね? 旅行会社って相談しにくい時があります・・・(;_;)
    パリに泊まって翌朝TGVだとその日1日移動になってしまうので、できる限り早くスイスに着きたいのですが・・・
    ご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/08 06:01

Re: スイス行き夜行列車

私はスイスにそんなに詳しいわけではありませんが、良くヨーロッパでは夜行寝台車を利用する私でもスイス国内は景色が好きなので昼間にしています。

その時の車内放送で英語きりわかりませんがバーゼルと発音していたと記憶しています。ベルンはバーンでした。
    ちなみにスイス国際放送は英仏独語がインターネットでも聞こえますが、綺麗な英語です。日本向けの日本語も文字だけは見られます。
    http://www.wavehandbook.com/jp/f-dig-j.html

各国放送局からヨーロッパ~スイスと選び日本語のページが出ましたら、
    CNNリポートを選んでAUDIOをクリックすると綺麗なスイスの英語放送を聞くことが出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス行き夜行列車

高島たいらさん、 早速の情報有難うございました。
    ご推察のとおり、チューリッヒ経由で、朝クールで乗り換え、そのまま
    ティラノまで行こうと考えております。
    ワイヤーでくくって寝るとは…旅慣れていらっしゃるようで羨ましいですが、助言通り早めに予約を入れたいと思います。
    今日も1日、時刻表や本を開いて悩んでました。
    またQすると思いますので、ご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件