【結果報告】模造刀、ソフィアまで持って行けました!

無事、日本刀の模造刀をミュンヘン経由、ソフィアまで持って行くことができました。
みなさんにアドバイスをいただいたおかげで、模造刀を買ったところに英語で"imitation"の一言を入れて英文の証明書を作成して郵送していただき(MARUSOさんというお店で、ネット注文しましたがとても親切です)、念のために納品書や領収書等、もらった書類はすべて封筒に入れて『箱の表』にテープで貼りました。
それからルフトハンザに問い合わせをして、受託手荷物なら成田→ミュンヘンは問題ないという確認を取りました。大使館には時間がなかったので訊くことができませんでした。
当日、成田空港のチェックイン前の受託手荷物セキュリティチェックで止められました。中を開けてくださいと言われたので、箱の外に貼っていた封筒を開いて英文の証明書等を見せたところ、少し待ってくださいと言われましたが、無事通過。しかし、ミュンヘン→ソフィアは分からないと言われましたが、英文の証明書と、成田空港では通過したという事実が助けになるかも、と言われました。
ミュンヘンで数日滞在し、ミュンヘン空港からソフィアへ向かう際には、やはりミュンヘン空港で止められましたが、ルフトの人がとても親切で、証明書もあるし、成田ではOKと言われたと伝えると、別のセキュリティのところへ持って行き、「問題ない」と言ってもらえることができました。
そんなこんなで無事、ソフィアまで持って行けました。
ポイントは英語の証明書だと思います。そういうのが一切ないと開けられて、素材やらなにやらいろいろチェックされてすごく大変だそうです。
みなさま、ありがとうございました!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント