Re: ローテンブルグの「マイスタートゥルンク歴史祭」について

るりしじみさん、amoromaさん、レスありがとうございます。
2日から5日までですか。よかった、行けそうです。
「ドイツ観光局」HPに6月6日(金)から9日(月)までと紹介してあったのですが、日にちと曜日が合わずおかしいと思いました。たぶん何年か前のものか来年の予定だったのでしょう。そこで検索しているうちにamoromaさんのご紹介下さった街のHPに辿りついたのですが、悲しきかな、あやしげ・・ですので日程表を探し出すことができませんでした。

お祭り好きな私としては、るりしじみさんがいつかレスしていらっしゃったSchwalmstadtのSalatkirmes祭りも大変興味を持っています。友人になかなかいいらしいよ(本人も行ったことナシ)と言われて調べたら今年は6月16日から19日にあるらしい。日程的には行けそうなのですが、交通が不便らしいと聞いて考えております。でもねえー、あの赤い服が目にちらついて。

るりしじみさん、皆様、Salatkirmesについてもう少しご存知ないですか?
例えば、日曜日はバス便が少ないけど、平日はこれくらいだとか。街の詳しい地図だとか。

マールブルクに用事がありますので、ヘッセンチケットを買いたいと思います。せっかくなのでもう1ヶ所くらい回りたいなーと思っておりますが基本的にはタクシーは使いたくない、当日中にAschaffenburgの宿屋には帰りつきたいと言うケチケチ旅行です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ローテンブルグの「マイスタートゥルンク歴史祭

    こんばんは
    遅くなりました。

    ローテンブルクのお祭りはずいぶん盛り沢山ですね。
    丸一日付き合うのも大変そう。

    Salatkirmes祭りですか。イヤハヤ、忘れてました。

    Schwalmstadtの駅はTreysa地区にあって、DBの時刻検索でも
    Schwalmstadtと打ち込むとTreysaで出ますね。

    お祭りのメイン会場はSchwalmstadt-Ziegenhain地区の
    Alleeplatzだそうで、バスが走ってます。
    DBのHPで検索できます。
    von(from)をTreysa、nach(to)をalleeplatzにすると
    バスの便がでます。10分余り。私もタクシーはなるべく
    避ける方ですが、タクシーでも負担は少ないかもしれないです。

    Schwarmstadtの市街地図です。
    http://www.schwalmstadt.de/wrapper
    zum Stadtplanをクリックすると大雑把な地図がでます。
    次に、地図上のZiegenhainをクリックすると、Alleeplatzが
    どの辺にあるか分かります。

    このお祭り、
    領主がじゃがいもを普及させようとしたが領民が不安がり、
    仕方がないので領民を招いてじゃがいも料理をふるまったら
    みんなの気に入り、それ以来じゃがいもを栽培するように
    なったという故事に由来するとか、、、

    長めのご滞在のようで、いいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ザラートキルメス祭について

    るりしじみ様
    ザラートキルメスに関する諸々の情報有難うございました。
    DBのHPでバスも検索できるなんて初めて知りました。目からウロコです。
    おっしゃるように調べたら駅から祭会場まで本当に1時間に2~3本、多いときは4本くらい出ていました。これならラクラク「赤頭巾祭り」に行けますね。

    「赤頭巾祭り」と書きましたが、今の今まで私は童話の「赤ずきんちゃん」のお祭りかと思っていました。メルヘン街道って言うくらいですから。本当はジャガイモ祭りだったのですか? だから「ザラート」なんですね。何となく納得。

    「ジャガイモ」より「赤ずきんちゃん」と思いこんでいた方が夢があったかな?
    でも、「歩き方」の写真で見る限り子供達がとてもカワイイ。ぜひ行ってみたいと思っています。

    返事が遅くなってすみません。また近郊のお奨めの場所がありましたら教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件