Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

シティーバンクの海外でのATMの、使い勝手は?

公開日 : 2006年05月07日
最終更新 :

日本でシティーバンクに預金があれば、ヨーロッパのATM機で、キャッシュカードで、現地通過が引き出せる。。。
という話ですが、実際に使われた方の、使い勝手は、いかがでしたか?

シティーバンクの、HPを見ると、
1、現地通貨に換算した額、が引落とされる。
・・Q1、換算レートは、クレジットカードキャッシングと同じく、当日レートでしょうか?

2、100万円以上の預金ならば、入金・引出の手数料は、掛からない。
・・Q2、100万円以下なら、いったい手数料は、いかほど掛かるの?
   ・・入金・引出って、えー?入金にも掛かるの?

詳しいことは、シティーバンクの支店で、聞いてくればいいのでしょうが、
有利な話だけ聞かされると思うのです。

ほんとうに、ヨーロッパの何処の市町村でも使えるほど、使い勝手の良いものか?
クレジットカードキャッシングより、得なものか?
(私は、クレジットカードキャッシングは、数多く使っていて、
引落としは当日レート。
利息は、引落としまで1ヶ月なら1.5%、最大は2ヶ月で3%の手数料と認識している。)

実際に、使った方の感想がいただければ、ありがたいのです。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 06/05/10 21:09

実感は、大事だね。

いろいろな体験を紹介いただき、なるほどそうなんだ、という知らない事も多いですね。

月締めの請求明細が来たときに、いつも海外キャッシングの日にちとレートをチェックします。(多くはユーロ)
    そして、換算レートが発表されている為替レートとほとんど相違ないし、
    別に引かれる金利分も電卓で、何%になるか毎回計算しています。
    やはり、そのときによって2~3%です。

トラベラーズチェックは、わが家の旅行スタイルの、田舎の村での食事や宿泊では面倒です。
    いまやっているキャッシングが、理屈でなくて、実際がこの条件だから、
    私も今のところは、迷うことなく、持っているVISAゴールドカードで、
    次回もキャッシングすることになりそうです。

明らかに、お得なものが出るまでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/10 13:42

Re: シティーバンクの海外でのATMの、使い勝手は?

レートや手数料を細かくは調べていませんが
    シティバンクの海外キャッシュは何度か利用しています。
    場所にもよりますがATMの設置場所を探すのが面倒な場所もあります
    現金を持って行き両替屋のほうが便利な事が多いですね、
    シティカードを海外で使用後必ずPASSを変更してくださいと言われています、
    使うたびPASSワードの変更で混乱します(^_^;)

現金を持ってゆくことが不安ならトラベラーズチェックということになりますがまたこれも場所によっては意外と不便、
    クレジットカード、現金、キャッシュカードと使い分けています。
    それぞれ一長一短、
    手数料やレートですが数百万円だったら数%違えば大きく差が出ますが
    シティバンクの特徴は手数料が無し、または他と比べて安い、
    特に米ドルには強いようです、
    但し以下の場合のようです。

『お持ちの米ドル預金をそのまま引き出せる、米ドル預金専用のキャッシュカードです。』
    ドル以外はそう特徴がありませんね、

キャッシュカード利用は便利なだけで
    T/C,や現金両替なども比べてみるとそんなに手数料等の総額の差が無いのであえてシティバンクで無くとも良いと思います。
    みずほの場合はカード自体の発行手数料がかかりました、

私はいざと言うときにシティBKカードを持って行きますが
    ほとんどクレジットカードを使っています。
    クレジットカードのキャッシングはやはり一番経費が高いですね

ラスベガスでのATMはクレジットカードキャッシング優先で
    シティバンクのキャッシュカードは使いにくかった覚えがあります。
    さすがベガス(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/09 20:55

ちょっとだけ、スッキリ

今回の疑問で、シティーバンクのみならず、主要銀行にも国際キャッシュカードがあることを知りました。
    そして、各行のHPを見てみました。その結果、

国際キャッシュカードの手数料の、有・無(銀行が補填)、
    また、為替レートが当日レートのままか、加算レートになるか、
    これらを見てみると、

(銀行)  (手数料)   ( 基準レート+加算率)
        三井住友・・・・有・・・・・・・3%
        新 生 ・・・・無・・・・・・・4%
        みずほ ・・・・有・・・・・・・3.1%
        三菱東京UFJ・・ 有 ・・・・・ 3%

ということでした。
    (肝心のシティーバンクは、手数料は無(補填)だけど、加算率が不明。)

印象としては、各行とも、レート加算率が思いのほか高いことが判明。

私の結論としては、
    クレジットカードキャッシングだと、
    利息は2~3%
    (引落としまでの日数で、最大2ヶ月で3%位・・・これまで、100回くらい下ろした経験です。)、
    手数料はもともと無い。

これらの比較から、国際キャッシュカードが有利ということは無くて、
    月初~15日迄のキャッシング(締め日に近い引出し)だったら、利息も2%以下なので、
    むしろ、こっちのほうが得ですね。

ただ気になることは、数ヶ月の長期滞在の場合、
    クレジットカードは、1ヶ月の引落とし額が、月に30万円までとか、決まっている。
    国際キャッシュカードは、預金さえ入っていれば幾らでも出せるのかな?
    そのへんでしょうか。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/09 22:04

シティーバンクも、

よく見れば、レート加算率は+3%と、書いてありました。
    大手各銀行と、同じです。

ということは、国際カードキャッシングどうしを比べても、
    シティバンクは、手数料実質0、という点が違うだけで、三井住友も、他行も、ほとんど何も変わらないということみたいだ。。。

• キャッシュカードは送金してもらうのには便利

少々トピずれしますが、使い方の例です。

キャッシュカードは、資金が不足したとき自分の口座に送金してもらい、それを引き出すという使い方ができます。
    数ヶ月の海外滞在で仕事をしていたとき、思わぬ金が必要になり会社から自分のシティバンクの口座に入金してもらうことにより凌ぎました。 

10年ほど前は大手銀行の国際キャッシュカードは、「多くの国で使える」と謳っていても案外使えない場合が多く、シティバンクのカードの方がはるかに使い勝手が良かったです。最近はどうなのでしょうか。それ以来、シティバンクのキャッシュカードを使っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/08 21:19

いまひとつ、??

詳しい皆さんの説明に感謝します。

だが、飲み込みが悪く、いまひとつ理解できていません。
    言われて、私の現在持っている、3つのクレジットカードを見てみたら、
    三井住友のビザと、UFJのビザはPLUS、三井住友のマスターはCIRRUSとなっています。

海外(ヨーロッパ)では、三井住友のビザのクレジットカードを主にして、1回の旅行で3~4回ほど、ATMでキャッシングします。
    そして田舎旅が多いので、いろんな国の、地方の町と村で、
    ATMでキャッシングをしてますが、使えなかったと言う記憶は有りません。

だから、クレジットカードキャッシングは、良いと思っているのですが、
    シティーバンクのほうが、更に有利で便利なのかと思い、質問してみました。
    結局のところ、何だか良く分からないというのが、今の状況です。

これと言うほどの、メリットは無いのかなー、と、感じています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/09 00:31

Re: 考えればわかることでは??

クレジットカードで金を借りて金利を払うか、自分の預金口座から
    引出し手数料を払って金を引き出すのかです。
    後者は引き出しの金額に関わらず一定、前者は金額にリンクしますので
    その差は違ってきます。

またクレジットカードでの借金は次回の引き落とし日までに引き落とし
    銀行口座に相当の金を入金しておけばよいのですが、後者は預金残高が
    なければ引出しできません。
    取引銀行によっては自動的にローン貸し出しになることもあります。
    この場合はローン契約の範囲で引き出しは可能、ただし利息がつきます。

メリットの有無はあなたがそれぞれの違いを有効に活用することで生じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シティーバンクの海外でのATMの、使い勝手は?

Q1、換算レートは、クレジットカードキャッシングと同じく、当日レートでしょうか?
    A1. 当日レートですが、クレジットカードのキャッシングとはレートが違います。通貨によりますが、シティーバンクの方が2%程度損です。

Q2、100万円以下なら、いったい手数料は、いかほど掛かるの?
    A2. 海外での引出しでは、残高に関係なくシティーバンクが手数料を取ることはありません、上記のレートに手数料が含まれていると考えて下さい。なお、ATM管理会社が別途手数料を徴収することがあります。

シティバンクのサービスに関しては、直接電話するのが良いです。
    シティバンクの商品・サービスについてのお問い合わせ
    フリーダイヤル(国内専用)0120-50-4189

ちなみに、私はシティバンクのキャッシュカードを持ってますが海外で使うことはありません、損なので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月

おたずねの内容とはちょっと違いますが、こんなことを経験しました。

先月シンガポールとマレーシアに行ってきました。
    ボクは新生銀行のPLUSを使っているのですが、シンガポールの空港では
    全く問題なくS$100おろせました。

でも隣街に位置するマレーシアのジョホールバルへ行くと、何度やって
    もお金をおろせません。これにはビックリです。仕方がないので高いお
    金をかけてボーダフォンの携帯電話で日本の新生銀行に電話すると”通
    信状態が悪いのでは?時間をおいて試してみて”と言われました。
    結局時間をおいて何度試しても駄目でした。

でも次の日にマレーシアのコタバルへで行くと、全く問題なく使うこと
    ができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードとキャッシュカード

kiyaさん、こんにちは。

まず、現在はシティバンク以外にも国際キャッシュカード(三大メガバンク、新生銀行等)を発行している銀行は多いので、今、ご自分がメインに使っている銀行で聞かれるのがいいと思いますよ。

以下は私の経験ですが・・・・。

キャッシュカード、クレジットカード共に「レート」は同じです。(実際に同時に使ったことはありませんが)手数料としては
    1.為替手数料(上述しているように、原則同じはずです。)
    2.「引き出し手数料」
    3.ATM使用手数料
    4.利息

の四つがあります。このうちキャッシュカードの場合は、1,2と場合によっては3、クレジットカードの場合は1,4と場合によっては3がかかると思います。

クレジットカードのキャッシングは現在年利25%~30%くらいと思いますが・・月利に直すと一ヶ月2~2.5%くらいで、kiyaさんのおっしゃる金利より若干高い。と思います。キャッシュカードの場合は引き出し手数料が一回200円くらいなので、これと比べてどっちが得か?というところですね。

使える場所についてはPLUS,CIRRUSのネットワークに頼るので、キャッシュカードもクレジットカードも同じです。ただ、問題はキャッシュカードの場合は日本の銀行はほとんどPLUSで、CIRRUSを使っているのは富士銀みずほ銀行とソニー銀行くらいしかありません。私の知る限りではPLUSは大きなシステム上の欠陥(?)があって、通帳やステートメント上に「現地通貨額」が載ってきません。(もし、PLUS採用で現地通貨額が載っている銀行があれば・・教えてください。)それに対して、CIRRUSは現地通貨額が載ってくるんですね・・・・あの時、あそこのATMを使ったなあ。という記録が残ります。(ただそれだけですが・・・)

PLUSが使えず、CIRRUSしか使えないということはまずないですが、国によってはCIRRUS(マスターカード)の方が強いところもあります。昔のさくら銀行のカード(CIRUS、今は住友銀行のPLUSを使っている)を持っていたころ、マレーシアでやっと見つけたATMがCIRRUSだけしか使えず、命拾いした覚えがあります。

また、私は利便性重視なので、キャッシュカードでATMを使うことが多いですが、米国はTTMプラス三円、つまり、日本で現金ドルを買うくらいのレート、ユーロも現金に近い(T/Cよりは悪い)レートですので、この二つの通貨については、T/Cの方がいいのではないかという「確信」を持っています。他の国については現金もT/Cも相対的にレートが悪いので、「ATM」で十分だという印象です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最悪のレートと高い手数料

シティーバンクのカードは最悪のレートと高い手数料を取ることで有名ですよね?
    短期間の旅行だったら通常のクレジット・カードのキャッシング(ATM)の方が利子はかかりますが、手数料は発生しませんよ!
    また先進国でしたらカードで直接払える場所も多いですし・・
    私個人の見解では、どうせ国際キャッシュカードを作るならば、シティーバンク以外のものがオススメです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/07 22:51

支店で聞かなくってもまずは

>詳しいことは、シティーバンクの支店で、聞いてくればいいのでしょうが、有利な話だけ聞かされると思うのです。

支店で聞かなくっても自浄努力によってネットからも判るはずですが・・
    手数料は扱うATMのよって多少の差があるので具体的な金額表示が
    しにくいのかも?

Q1、換算レート
    http://www.citibank.co.jp/service/citi_service/oversea01.html
    お引き出し手数料について
    換算レートについて

Q2、100万円
    http://www.citibank.co.jp/prospect/index.html
    前々月の月間平均総預り残高が100万円相当額以上の場合に・・・

CITIに限らず他行のキャシュカードでもPLUS,CIRRUSの
    マークがついていれば日本のATMで使う気軽さです。

• いいね! 0
    • コメント 0件