06/05/07 20:48

Re: マチュピチュ、クスコの標高が高くて

先々週、中南米から帰国しクスコやマチュピチュも行ってきました。
私はあまり山登りの経験もなく富士山も5合目までしか行ったことなかったし高山病ももちろん心配でしたが、富士山より標高の高いところに初めて訪れているというワクワク感もあり思っていた以上の症状はなく軽い頭痛程度ですみました。(私は何の対策もしていきませんでしたけど・・)このツアーにはクスコ、プーノで医師が同行するものでしたが参加者の殆んどが年配の方だったにもかかわらず皆さんお元気で、お世話になった方はいなかったと思います。でも聞くと70%の人は何らかの症状はでていたようなので、やはり対策は必要だと思いますが酸素ボンベはいらないかな・・。そこまで酸素が薄く息切れをするような場所はありませんでしたし、激しい運動・アルコールを控えお風呂には入らないなどの注意点を守り無理をしなければあまり恐れることはないのではないかと。高山病の経験があるだけに心配
するのもお気持ちわかりますが、これにとらわれすぎず是非素敵な世界遺産・マチュピチュを観に行ってもらいたいです。目の前に広がる絶景はとても感動的なものですよ(^-^)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント