Re: アンコールワットの気候について、教えてください。

こんにちは!

一昨年の8月にホーチミンとシェムリアップを旅しました
のでその際の経験から一言。

この時期はインドシナ半島は全般に雨季なので、スコール
には必ず行き当たると思います。
でも、スコールは1時間もすれば止みますし、止んだ後は
すっきりして爽やかな感じになるので、それ程気にはなり
ませんでした。シェムリアップの街は道路が一面水浸しに
なってしまいますので、カフェでお茶でも飲むか、雨季は
フルーツの季節ですので美味しいフルーツでも食べて
落ち着くのを待ちましょう。(個人的には雨季の東南アジア
も味わい深いと思っています。)

それより、シェムリアップで凄いのは暑さ!乾季に比べると
物凄い暑さです。(特にスコールの来る前)
私は、現地のガイドさんのアドバイスでシェムリアップでは
午前中に観光、正午前に宿に戻って服を着替えて午睡、
夕方からまた観光と言う感じで行動しました。(日本の
大手旅行会社のツアーでは無理やり名所巡りを詰めこむので、
高齢者で体調を崩してホテルで亡くなられた方が過去
複数名いらっしゃるとの事でした。)

ちなみに、ホーチミンはシェムリアップに比べればまだまだ
です。この時期の日本の暑さを考えれば、同じ位だと感じ
ました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • とっても、参考になりました。

    どうも、ありがとうございます。
    とっても参考になりました。
    全てツアーに頼ろうとしていましたが、
    それに頼らないほうがいいようですね
     (ツアーでは、確かに、全てびっしり組み込まれています)
    アンコールワットは個人でも見てまわれるのか
    不安もありますが、
    とっても良いアドバイスを戴いたので
    検討して行きます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件