06/05/07 16:18

去年レンタカー借りた経験から

昨年9月末、ネットで見つけたダラーレンタカーを借りました。

空港のレンタカー会社の無料シャトルバス乗り場に、ハーツなどは引っ切り無しに来るのに、ダラーはなかなか来ず少し焦りましたが、到着時間は知らせてあるので、大丈夫でした。
営業所は空港ターミナル外にありました。

JALマイレージ会員、早期予約はお得なようです。
レンタル5~7日間は週料金が設定されていて一日あたりの単価が安くなります。
国際免許は当然、25歳以下は別料金必要ですね。

日本の営業所と直接やりとりできるし、メールで申込用紙が送ってきて、事前に必要事項を書き込む事ができます。
ただ、英文で書かれているので、日本で認識している情報と同じかどうかよくチェックすることが重要。
用紙は相手に渡してしまうので、自分控えをコピーしておくのがベター。

ダラーのサイトのQ&Aで、カリフォルニアは乗り捨て料金がいらないとあったのに、現地では申し込みに無料と書かれていないといわれ、
請求されました。普通はいるのでしょうね。
帰国後、日本営業所に連絡、返金してもらいましたが面倒なので、事前確認を。
保険は州により必ず入らなければいけないものもあるけど、他は以外と旅行保険とかぶっている内容もあるし、同乗者は適用外になる項目もあるので、よく確認し自分の必要な保険を選ぶプランの方が経費削減だと思います。

申し込み用紙があっても、再度現地で内容を打ち込んだ用紙にサインするので、相違ないか一つずつ確認してサインを。一つ入るつもりのない保険代払う羽目になったのが、失敗・・・。

サンディエゴで乗り捨てしましたが、そこもターミナルの外に営業所がありました。

アメリカは住所がわかり、ストリート名まで載ってる地図があれば、日本よりあちこち行きやすいですよね。

準備万端と思っても、現地にいくとウロウロすることが多くあるので、
住所や地図、電話番号などしっかりチェックしてくださいね。疑問点は事前に日本の営業所にしつこいほど確認したらいいと思います。

まあ、失敗も旅のいい思い出ですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/07 18:30

ダラーレンタカー

私も一時期ダラー愛用でした。それは安そうだから。でも田舎へ行くとほとんどビジネスやっていない。メンフィスに行ったときなんか、30分待ってもシャトルバスは来ない。結局、電話しないと迎えに来なかった。SFOでもコンパクトではセダンはないとか言われたり、借りたスズキの小型バンのライトのスイッチが不良。前回はスリフィティで借りたら結構よかったですよ!

私の場合、保険関係はCDW(レンタカー会社で呼び方が違いようですが)だけです。あとはDECLINEにしています。それでもカルフォルニアでは別の保険もいるとかいつも言われてとられてしまいます。会話が通じているのかよくコントラクトを見ないとびっくりする料金になりますよね!
    日本で予約すると少し高いみたいですが、...その辺は会話力と関係なくうまくいくのでしょうか?

地図はAAAの地図が一番です。細かくヤフーの地図のように細かい路地まで書いてあります。もっとも迷ったときは見ている暇ないですよね? 実際、市街地では道間違えます。行く毎に2回以上は。さいわい道には迷ってもいまのところ事故はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/09 11:28

Re: ダラーレンタカー

こんにちは、サフランさん。
    初投稿にその反応あって、ちょっとドキドキ。
    昨年、旅の手配初体験で、レンタル予約も初めてでした。私の場合、利用が都会だから大丈夫だったんですね。乗り捨てもサンディエゴだったし。安いのは、空港から若干離れた場所だったからなんだろうとは、思っていたのですが。
    私の場合、車はコンパクトの4ドア普通乗用車の予約がDodgeの小型バンでもいいかといわれ、車種とかよくわからないのでOKしたけど、何の問題もなくゆったり快適でした。(@171.70/week・05年)たまたまラッキー?

保険は日本で色々調べ、レンタルとパックになってるのもあるけど旅行保険とダブルものやそれほどカバーされないものがあると判断し、自分で選ぶタイプにしたのですが。ダラーはLDW(自動車損害補償制度)は含まれていたので、カリフォルニアでの強制保険SLI(自動車損害賠償保険)のみはいるつもりでした。(@12.99/DAY・05年)
    日本の営業所通じての予約なので、予約時に英語は必要なく、実際正式な契約は現地ですが、持参した予約確認票の保険欄チェックをちゃんと確認されず、こちらも確認票通りという思い込みからのミス発生だと思います。他に経験なくわかりませんが日本予約は割高ですか?
    スリフィティというのは現地に行き、予約なしで直接借りたのですか?

アメリカは有料道路が少なく、フリーウェイなので間違っても、また乗りなおして引き返せるのがいいですね。スピードがかなり出てるので要注意ですが。大まかな地図しかなく乗り間違え、かなり行き過ぎてしまい、降りた場所は開店前の小さなモール。掃除していた移民らしきおじいさんしかいなくて、ユニバーサルスタジオ方面を尋ねると、とても丁寧に違う方向教えてもらった(笑)お互いネイティブではなく通じてるか定かではないし、彼が行った事あるのかも疑問で、にっこりと笑顔でお礼を言い、自分の感を信じて無事たどり着いた。
    日本でもカーナビ派ではなく、道路マップ利用者なので道に迷って違う道知るのもまた楽しという地図愛好家です。
    次回はちゃんとAAAの地図を入手しよう。