レポート

ローマ、ピサ、フィレンツェ、ボローニャへ行って来ました

公開日 : 2006年05月07日
最終更新 :

4月中旬から、イタリアとドイツを廻ってきました。タイトルに書いている土地に行った時に
気付いた事、注意点等を(歩き方に載っていない事柄)書きますので、これから行かれる方、
参考にして下さいね。

ローマで

・バチカンは水曜日の午前中は法王のミサがあります。寺院には入れませんでした。美術館は、たぶん
ここから流れる人で午後は長蛇の列だと思います。美術館休館日の翌日、また休日は美術館も寺院も
長蛇の列になり、午後になっても解消していませんでしたのでご注意を。

・地下鉄オッタビアーノから美術館へ行かれる方、大通り(VIA GIULIO CESARE 23)沿いにある
惣菜屋、食事も出来ますがボッタクリ店です。持ち帰りでアランチーニ1個4.5ユーロも請求してくるので
気を付けましょう。

・コロッセオの入場口はパラティーノの丘とセットで買うともちろん早く入場出来ますが、フォロ・ロマーノ中の
売り場よりもVIA DI SAN GREGORIO沿いの方がより人が少なかった。

・お勧めです!116番バス。電気自動車のミニバスです。私達はテベレ川沿いからコロンナ広場までの
往復乗りましたが、実に楽しい!細い道、人混みをかき分けてパンテオン付近を走り抜けます。

・お勧めピッツェリア オッタビアーノ駅のすぐ側VIA GIULIO CESARE 120の BERRA NAPOLI。シンプルなルッコラのピザ4.5ユーロ、フリットミックス3ユーロ、セコンドも
6-9ユーロ程度。ただし、結構地元の人も居たので9時頃は人も多く、ピザが出てくるのに30分
以上はかかります。早めに行くか、前菜、パスタ、セコンド等は早く来るのでそれを食べながら待つと
ちょうど良いです。持ち帰りの人も結構待ってましたよ。

・お勧め長期滞在型ホテル Residence CANDIA 地下鉄チブロ駅から徒歩2-3分です。朝食はなく
、キッチン付きで自炊する人向きですね。調理器具等かなり揃っていました。綺麗で、お湯の出も
とても良かったです。ただ...他の部屋の水音がかなり聞こえます。夜はとても静かで隣に教会が
あるので、朝晩は小鳥の鳴き声と鐘が鳴ってとても良い感じでした。道路側の部屋を避けたら、結構
静かに過ごせます。近くに安いスーパーが2件、コインランドリーもありました。小さめのダブル
ベッドルームで50ユーロ。

ピサにて

・予約していきましたが、引換所は予約と一般で別れていませんでした。荷物を預けて10分前に塔前に
集合と言うことを考えると、1時間前に到着する位が安心です。それから、塔の階段はとても滑ります。
私が昇った日は快晴でしたが、雨の日だったらかなり危険だと思いました。靴には気を付けましょう。
一番上まで登れて、そこは屋根無しですから。

・駅からはバスで塔まで行きました。1番のバスです。他のバスは解りませんが、乗車時に運転手さんに
斜塔の写真を見せると、‘乗れ’と合図してくれます。斜塔のバス停では‘タワー’と、大声で叫んでく
れてました。乗車時間は10分位でしょうか。

ボローニャにて

・塔は、高い方に登ることが出来ます。3ユーロでした。はっきり言って、塔に添って階段が作られて
いるので、ピサの斜塔よりもきつい!ただ、途中に踊り場が何カ所があるので自分のペースで登れるで
しょう。

・お勧めのバー・レストラン VIA MARSALA 3 Visir というお店。広場からは駅方面へ徒歩
5分位でしょうか。料理はちょっと高めだけど、地元の若い人で一杯でした。みんな、カウンターか
ら色んなとても美味しそうなおツマミ料理を取ってきて食べてました。私達は最初に‘食事’という
ことで入ったのでコペルトを1人2ユーロも取られましたが、バー利用だけならそんなこともないの
では?学生も多かったし。インテリアもとても素敵なお店でした。ただし...イタリア語のみです(^_^;)!

以上です。数年前に行った時に比べると、ローマの物価はとても高くなっていて、予約したB&Bも
値段に見合っているとは到底言えませんでしたし、お店で嫌な目に遭った回数も一番多かった気がし
ます。まぁ、これは自分がとても疲れていて、値段の確認を忘れたりした事に因る事もありました。
ただ、この後行ったドイツとは比べ物にならない位精神的に疲れた事は確かです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 付け足しです

オッタビアーノのボッタクリ店名は‘TAVOLA CALDA’くすんだオレンジ色の看板です。

それから、今回、美術館、食事、買い物等々でカードが使えない事が多かったです。歩き方に
    カードで払えると書いてある所でもダメでした。

ピサの荷物預け、1個で3ユーロ。フィレンツェへ行く列車は鈍行が遅れていたら、後で来る
    急行に乗りましょう。20分位待っても、結局急行が途中駅で追い越して速く到着します。

• いいね! 0
    • コメント 0件