レスありがとう

みどりさん、EAVOさん、ダイヤさん、レスありがとうございます。みなさま素敵な渡航歴で羨ましいですね。みどりさんの電車やバスやタクシーを使った自力観光が理想ですが、EAVOさんに教えていただいたオプショナルツアーに参加するのがやはり初心者向けということなんでしょうか。出発までまだしばらくあるのでご意見参考にさせていただきながら考えたいと思います。ダイヤさんに教えていただいた市場、ぜひ行ってみようと思います。予定はままならないのに、お土産のリストだけはしっかりできているんですよね(笑)。また良いコースを思い出したら教えてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 地下鉄

カイロは地下鉄があるので、これでいける場所なら簡単にいけます。
    電車なら駅の数を数えればいいので、アラビア語はできる必要ないし、切符は窓口で地名を言って、枚数を英語で言えばいいだけ。
    オールドカイロはこの地下鉄でいけます。
    またアレキサンドリアはカイロとはまったく違って地中海都市なので、埃っぽくありません。僕は好きです。
    ここも特急が頻発してるので、簡単にいけます。アレキサンドリアは終点なので乗り越す心配はないです。
    でも、普段個人旅行の経験がないなら、ツアーのほうが安心だし、ラクでしょう。エジプトは先進国のようにはいきません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー参加者と相談して、何人かで一緒に行動すればいいでしょう。

ネコタマさん、こんにちわ。

ツアーの最初がカイロ滞在で、その3日目に個人自由行動があるわけですよね。

ツアーのほかの参加者も同じことを考えているものです。
    ですから、1日目、2日目に、ツアー仲間に相談を持ちかけると、いろいろ計画を立てている人がゼッタイにいます。

そういう人の計画に乗っかって、ツアー参加者で相談して、
    一緒にタクシーを借り切れば、
    個人旅行の心配もなく、安心して行動できるものですよ。

他の旅行者の旅行計画に乗っかって、楽に旅するのもいいでしょうね。
    これを「コバンザメ式旅行法」と呼びます。

例えば僕は、中国に燕京号で行った時、最初はぼんやりとシルクロードへ行こうと考えていただけでした。
    でも、船の中で、チベットへいけるという話を聞いて、すぐその話に乗って、いっしょにチベットへ行っちゃいました。

旅先では他人の旅行計画に乗っかるのが楽です。
    責任もありませんからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件