Q&A

ラオス:ルアンパバーン→ビエンチャンバス陸路移動の治安

公開日 : 2006年05月07日
最終更新 :

ラオスが雨季の7月に旅行しようとしていますが、バンコクからルアンパバーンにバンコクエアー直行便で往復するか、復路を陸路でビエンチャン経由でバンコクまで戻るか考えています。 
ただ、歩き方などではルアンパバーン==>ビエンチャンは人気路線だが山賊の襲撃があるなど治安に不安があると書かれており、雨季でもあることからちょっと躊躇しています。 

そこで、①最近この路線をバスで移動された方、最近は大丈夫でしょうか? 交通事故と同じで絶対大丈夫とはいいきれないでしょうが、現地の旅行者は移動できているレベルでしょうか?

また、②直近でなくとも、最近雨季の時期にこの路線を移動された方、やはり道路事情はまだ悪いでしょうか?

③他にもルアンパバーンからジャール平原まで最近陸路で行かれた方はいらっしゃいますでしょうか? 歩き方では大半が舗装されたが、途中の10Kmが未舗装で大変な時間がかかるということですが、今でもそうでしょうか?

情報ありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 目先の安さにつられてバンコク往復でなくても・・

空路バンコクからルアンババーンまで往復するくらいならば、
    エバー航空・シンガポール航空の格安航空券を日本で買って、往路はヴィエンチャン、復路はバンコクからにして、ヴィエンチャンからルアンババーンを国内線で飛ぶって言う方法もありますよ
    なお私自身は2006年4月4日にルアンババーンを16時出発のローカルバスでヴィエンチャンに向かいましたが、いたって平穏でしたよ
    ただ7月は雨季なので道路はかなり悪い状態でしょうが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 目先の安さにつられてバンコク往復でなくても・・

なるほどそういう手もありますか。
    ただ今回は仕事の出張でためたJALのマイレージを使いたいので、そうなってしまいました。 確かにバンコクエアーのバンコクルアンパバーン往復は調べるとあまり安くはないですが、仕方ないのでまぁいいです。片道を陸路にしたら面白いのではないかと思っています。  
    あれ? この私の質問、2つになってしまってますね。 なぜだろう??? なんか間違っちゃったんでしょうね。。。 

• いいね! 0
    • コメント 0件