退会ユーザ @*******
06/05/07 14:11

横から失礼

ヨチコさん、みどりのくつしたさん、こんにちは。
横からお邪魔します。

>一年の留学じゃ英語はものにならないんですね・・・

一概にそうとも言い切れないと思いますよ。昔のことですが、私は4月に
渡英して、7月にケンブリッジのFCE、12月にCPEを取得しました。

日本人の語学習得のスピードは、多少の個人差はあれ、似たようなものです。
ですから、1年なら1年と時間を区切るなら、事前に(渡英する前に)
どれだけ日本で学習を進めておくかで、留学後の伸びも決まります。
私も我流ですが、好きな本をペーパーバックで読む、英会話教室に通う、
などしました。

>アジア人が居る環境だとやっぱり日本語に甘えてしまうのではないかと思い、

おっしゃりたいことは、日本語を使わない環境に身を置きたい、ということ
でしょうか?日本人以外のアジア人とは、英語を介してしか
コミュニケーションがとれないため、英語のいい練習になりますよ。
私は、価値観が結構似ているので、アジアの子達は好きでした。

この日本語を絶ち切る、ということについてですが。このやり方は、よく
英語学習の際に出てきますが、今後イギリスやヨーロッパでずっと暮らす
つもりの方ならともかく、いずれ日本に帰ってきて日本で就職したいと
お考えなら、私はあまりお勧めしません。これをすると、今度は日本語を
忘れてしまったり、おかしな日本語になったりするからです。

夏場にクラスメートだった、ある日本人の男の子は、英検を受験するため
だけに帰国した、と聞きましたが、1級の1次試験で落ちたそうです。
これは、和文英訳や英文和訳に対応出来なかったのでは(結構配点が高い)
と、思います。

それとこの環境は、人により適応が違います。日本人がある程度いる所だと、
日本人コミュニティとわざと疎遠になる必要も出ます。私は日本語を絶つ
環境を、一度試してみて、自分には合わないと結論付けたので(つまり日本語
と英語の両方で話すのが、自身のバランスを保つのに一番良い)、それからは
英語70%、日本語30%くらいの比率を保ちました。

>私の計画は初めは一般英語から入ってある程度上のレベルに行けたら、
ビジネス英語かケンブリッジ試験のコースに変更しようと思っていたのです。

一般英語は時間の無駄なので、すぐにケンブリッジ試験の受験対策コースに
入るほうがいいですよ。ご自分でintermediateとおっしゃってるので、
十分FCEのクラスに入れると思います。FCEのコースのほうが課題も多いと
思いますが、実用英語の力がみっちりつきます。

それとバイトはしないほうがいいです。もとより本気で勉強するつもりなら、
バイトする時間はないと思いますが、ロンドンでバイトして語学学校に通う
といえば、流される可能性大です。それくらいなら、イギリスに行く時期を
少し先に伸ばしてでも、今は資金稼ぎに専念したほうが良い、と思いますが。

頑張ってください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント