Q&A

一人旅にはスーツケース?バックパック?

公開日 : 2005年07月19日
最終更新 :

こんにちは、女性一人旅をされた方のご意見をお願いします。
私の今回の旅は、10日間のカンボジア、タイ旅行ですが、皆さんは一人旅の際スーツケースを使われましたか?それともバックパックでいかれましたか?節約旅行をと考えているので、今あるスーツケースをと考えていましたが、カンボジアとタイの周遊をスーツケース引っ張りながらの旅行がどうもしっくりこなくって、それならバックパックを購入して動きやすくした方が良いかなと素朴な疑問を感じ始めています。特に大量にお土産を買うつもりもないのですが、一人旅をされた皆さんはスーツケース派?それともバックパック派ですか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• スーツケースでは無理!

リゾート地などの1箇所滞在ならともかくとして、タイからカンボジアに陸路移動するなどのように移動が多い個人旅行でスーツケースでしたら、非常にシンドイ思いをすることになりますよ
    だいいち、あのスーツケースを持って階段の上り下りなど、鍛えられた体育会系の男子でさえかなりきついものがありますし、ザックならば1kmくらいの距離なら歩けるでしょうが、スーツケースを持った状態で1kmの距離を歩くのは大変ではないでしょうか?
    歩道にしても道路にしても平坦ではないですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:スーツケース?バックパック?

azulclaroさん こんにちは

二者択一での答えになりませんが・・・・・
    私の部屋で一番邪魔なのがバックの類、どれも1~度しか使っていない
    のですが、ビンボー性が邪魔をして捨てるに捨てられず粗大ゴミ化して
    います。

これまでにいろいろと買い込んできましたが、とどのつまり最近は
    より小さく軽いナップザックに落ち着きました。
    暑い国に行くときは、洗面道具と洗濯用品、傘それに下着・Tシャツが
    各3枚、後はデジカメとその備品、パスポート、カード、お金、
    チケットは懐に・・・
    これだけで3日の旅行も2ヶ月の旅行も同じなので毎日が洗濯屋さん。

中国を旅行しているときにサンダル履にスーパーのビニール袋これだけで
    旅行している人に会いました。
    ハルピン在住の中国人、トルファンからラサまでホテル代をシェアーする
    ために共にしましたが、寝る前に下着を洗濯、着る物がないので生まれた
    ままの姿で寝てました。

結局のところバックは何をお持ちになるかによって決まるのかなと思います。
    できるだけ機能性、機動性を考えたらこのスタイルもよしかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジアはスーツケース無理

国内の移動のかなりの部分が、バイタク(要は原付の後ろに乗る)を使うことになります。

バイタクにスーツケース積むのは厳しいです。

舗装された平らな道というのもほとんど無いです。
    スーツケース転がすなんて全く無理。
    同じ理由でキャリーケースも不可。

バックパックかスポーツバッグにするしかないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/19 22:49

キャリーバッグ

azulclaroさん、こんばんは。
    私はスーツケース派ですが、夏の旅行は荷物が少ないので
    コムサストアとかで1000円で売ってるキャリーバッグを使ってます。
    最近はふつーに都内で買い物してる女の子も引っ張ってますねー。
    軽くて安くて鍵もかかるし機内持ち込みできるしおすすめです。
    ナイフで簡単に切れない硬さのものだと2500円くらいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

新しいバックパックが登場しましたよ。

前からスーツケースとバックパックの両方の機能を備えたものが欲しかった
    のですが、ついにでました。スーツバック!!(名前が分からないので勝手に
    命名しました) バックパックの背中に当る部分と側面がハードに作られていてキャスターと引き手がついているものです。昨年の暮れにニューヨークの
    デパートで$180ほどで売っていました。あれならば壊れやすい物も
    運べそうですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/19 21:24

訂正

ごめんなさい
    間違えました
    1週間じゃなくて10日間でしたね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/19 21:12

Re: 一人旅にはスーツケース?バックパック?

azulclaroさんこんばんは 
    私、個人的の意見としてはバックパック、もしくはスポーツバックのような持ち上げられるバックをお勧めします
    私も先日タイ、カンボジア、1ヶ月の旅から帰国したばかりですがやっぱり楽に移動ができました 
    バックパックの方がスポーツバックより見ていて楽そうだけど、家にちょうどいいバックがあったので、それをいつも期間、場所にかかわらず利用しています
    azulclaroさんは1週間の旅行ということで、場所も夏服でOKなとこなので、荷物もそんなにないと思われますので・・・
    なによりも、というか、バックを機内に持ち込んで、イミグレを通過した後にすぐに出れるのが1人旅にはいいです

• いいね! 0
    • コメント 1件

bagusさんこんばんわ※

1ヶ月も旅されたのですか?羨ましいですねぇ~、なかなかまとまった時間が取れないので、仕事を休んで思い切って取ったのがやっとこさの10日間です。去年はベトナムに旅行したのですが、友達とスーツケースを片手に歩くのが妙な光景でした。あの時は、ツアーだったので移動などは楽でしたし、友達が安い雑貨を大量に購入していたので、やはりスーツケースが役立ちましたが、今回は一人旅、スポーツバッグや、バックパックならばイミグレ通過後にすぐひょいひょいと移動できるのがいいですよね。
    ご意見有難うございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーか個人か

こんにちは。数えるほどしか旅をしたことがないのですが、私は参加形式によってカバンを使い分けます。
    ツアーで参加して送迎が着いているときなどはスーツケースで行きます。そのかわり個人旅行・または空港~ホテル間を自力でいかなければならない場合は(タクシーなどで簡単にいく場合は別ですね)バックパックにすることが多いです。
    一人旅の場合は電車・バスなどの待ち時間にも自分で荷物を見ていなければならないので、バックパックのほうが肌身離さず(?)という感じで安心感があります。

自力で移動するのにスーツケースはちょっと面倒ですが、鍵をかけたりする点ではバックパックより安全かもしれないですね。
    ホテルのランクや移動手段などを考慮して決めるのが良いと思います。

楽しいたびを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど~☆

お二方、ありがとうございます。新しいバッグを購入するとして、今後の利便性を考えたらスポーツバックかなとも考えたんですが、nanako717さんが仰るように、バックパックの方が肌身離さずという安心感が得られますよね。
    今回の旅は、全ての行程が個人旅行ですので、自己責任がかなり要求されると思います。ホテルのランクも、まあまあだし、移動手段もそれほど危険を伴っているとは思えないので多少悩みますが、やはり待ち時間だとか、荷物を監視する人がいないという不便を考えるとスーツケースという案は除外すべきですね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一人旅にはスーツケース?バックパック?

1人旅をよくした私は、スポーツバック派です。バックバックも使ったが、殆どスポーツバック派・・・最高1ヶ月間の旅に経験あり。

• いいね! 0
    • コメント 0件