06/05/07 09:47

失礼ですが

言葉がきつくなってすみませんが、ご自分ではなくご両親が老人との事ですが、旅行するご本人が子供にプランをお膳立てしてもらうのでなく、
疑問点を自分で調べる事が困難な場合は個人旅行ではなくツアーに参加する方が良いと思います。

私も一応老人の分類ですが個人旅行は誰にも頼らず自己責任で処理する覚悟が必要と思います。
ドイツやスイスのツアーは幾らでもありますので割合容易だと思います。
私が11年前に最初のヨーロッパツアーに一人で参加した時はルツエルンへも行きました。
その時はグリンデルワルトからユングフラウヨッホへも行きました。

私は常に一人で旅行社以外に相談相手がいませんでしたから、最初の頃は初めツアーで次に個人に代わるパターンが割合多かったです。
勝手が違うロシアなどは特にそうです。

その後スイスは他の国と一緒に時々寄りますが、ツアーの時にルツエルンのホテルで食べたチーズホンデュが個人ではなかなか食べられないので又食べたいです。

私がバーゼルへ行ったと言うよりは通った時はフランクフルトから南下してチューリッヒへ行きベルンにも日帰りしてミラノ方面へ抜けました。
そのときはユーレイルパスの1等を使いましたのでスイス、ドイツのセレクトパスが得か
一国パスだけが良いかは回り方次第で私には判断できかねます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント