06/05/07 09:32

アンコール、ホーチミンの気候

両地とも8~9月は雨季にあたり、時折スコールがや
ってくる気候でしょう。日本の梅雨のように終日じめ
じめと降る天気ではないようです。どちらも観光シー
ズンは乾期の11月~2月となっています。

シェムリアップでは大雨で市内の道路が冠水し、通行
不能になる場合もあります。

また、ホーチミンなどでは8月、9月に台風がやって
くる場合もあります。

昨年の気温実績は次のようになっています。
・ホ-チミン
 (昨年8月25日~31日の気温実績)
 最低24℃~最高34℃の範囲で推移しています。
 湿度が最高90~100%と高く、相当の蒸し暑さ
 だろうと思います。

・プノンペン
 (昨年8月25日~31日の気温実績)
 最低23℃~最高33℃の範囲で推移しています。
 湿度が最高90%と高く、かなり蒸し暑いと思います。
 シェムリアップの記録がありませんので、プノンペン
 の気温を参考にしてください。

いずれにして、高温で蒸し暑い状況です。
十分な水分の補給が必要でしょう。また、雨季には蚊その他
はいろんな害虫の発生が多く、病気の発生にも要注意です。
事情が許せば、乾期の到来まで延期されるのが無難と思い
ます。

私が訪れたのは11月で、ベストシーズンでした。
それでもアンコールでは暑く、汗の噴流に泣かされました。

その折の詳しいレポートがありますので、次をご参考に
どうぞ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
(ベトナム、カンボジア編をご覧ください)







  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

    アドバイス、ありがとうございます。
    夏休みの時期的に、どうしても旅行する時期が
    7~9月の間になってしまうので・・・
    旅行の場所を変更するなど、検討してみます。
    どうも、ありがとうございました。
    とても、参考になりました_(_^_)_

    • いいね! 0
    • コメント 0件