06/05/07 08:49

個人差が大きい高山病

高山病はクスコとチチカカ湖で体験しました。
これは個人差が大きいようで、平気な人もいれば、
若者でも1週間も回復にかかるなど、まちまちです。
高山病の予防薬もあるようですが・・・。

私の場合は、一晩眠ると翌朝にはなんとか回復する
といった状況でした。ツアーの皆さんは大体この程
度でしたが、2人の女性はチチカカ湖へ移動するバ
スの中でもずっと横になって寝ていました。

各地の標高は次のようになっていて、3000mを
超えると高山病が発症るようです。マチュピチュはク
スコよりも標高が低いので、クスコで発症した人で
もマチュピチュでは元気になって観光しています。
具合が悪くても、マチュピチュへ行けば回復するの
で心配いりません。

クスコ・・・標高3360m
マチュピチュ・・・標高2280m
チチカカ湖・・・海抜3825m

私が体験した高山病の様子や高山病のことについて
次の旅行記にまとめていますので、どうぞご参照く
ださい。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
(ペルー編のクスコ、チチカカ湖編をご覧ください)





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/05/09 00:06

    うーん。

    yasyasさんこんばんは。返信ありがとうございます!
    チチカカ湖の標高はもっと高いんですね…、結構体験されてるだけあって
    現実味あふれる内容ですね。メインのマチュピチュでは大抵回復される
    と聞いて安心です。旅行記参考にしてみます!ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件