駅のロッカーについては、昔これで1冊本が書けると思ったものですが。

マルコポーロ3さん、こんにちわ。

>>逆にロッカーや一時預かりが全くない駅をご存知の方は教えて下さ
>>い。多くの旅行者が助かると思います。私の感じではかなり例外的で
>>少ないと思うのですが。

いや、僕も同じことを、ずーっと考えていたんです。
「地球の歩き方」の定番質問の一つが、
「○○駅には荷物預かり所があるでしょうか?」
ですからね。

僕のヨーロッパ鉄道旅行経験では、
どこでも荷物預かり所かコインロッカーはありました。

コインロッカーの使い方も、
日本のように鍵を差し込む同じ型ではなくて、
その駅ごとに違っていて、
コンピューター制御で、
自分で暗証番号を決めたり、
レシートに番号があったり、
扉の裏で番号を決めたり、
と、
一つ一つ違っていて、個性的で、
「ヨーロッパ鉄道駅のコインロッカー」というテーマで、
本が1冊書けるのでは?
と思ったものです。

ただ、一度だけ、リヒテンシュタインの駅から町へ、
バックパックを背負って歩いた記憶があります。

この時は、リヒテンシュタインの駅で荷物を預ける金を惜しんだのか
リヒテンシュタイン駅にコインロッカーも、荷物預かり所もなかったのか、
その記憶がありません。
多分、短い時間だったので、手間を惜しんだのだと思いますが。

でも、特にヨーロッパの場合は、町と町との間隔が短く、
駅で降りて、荷物を預けて、
ちょっと観光するのが普通です。

マルコポーロ3さんの意味されているように、
「ヨーロッパで○○駅に荷物を預けられるか?」
といちいち聞くのは、無意味だと思いますね。

荷物預かり所があっても、担当者いないこともありますからね(笑)。

ヨーロッパの個人旅行ならば、他にも考えることはたくさんあります。
「駅で手荷物を預けられるか」という質問は、無駄だと思いますよ。

それは、「どこどこの気候はどうでしょうか、どういう服装でいけばいいでしょうか」という質問と同じくらいに無駄です(涙)。

それから気になったのですが、
>>みどくつさんが以前パリ東駅にはないとレスくれましたが、
>>あるという方もいて分からなくなりました。

これ、記憶にないのですが、僕が書きましたかね??
ま、あってもなくても、どうでもいいことですが。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/07 15:57

    Re: 駅のロッカーについては、昔これで1冊本が書けると思ったものですが。

    みどくつさん こんにちは

    変則的な質問なので案の定、レスがなかなかつかず、ちゃんと質問したほうがよかったかなと思っていました。

    駅にロッカーは、喫茶店にはコーヒーがありますか?みたいな質問なので、ずっと不思議に思い、常連の皆様に聞いてみたくまりました。

    ある質問にパリ東駅で預けたらとレスしたら、みどくつさんから、東駅にはないとのレスがあり、さすが、みどさんは詳しいなと思い、そのかたに「ないそうなので北駅に」とレスしなおしたしだいです。

    その後、別トピで東駅にロッカーがありますと、URLも記していたので、おや?とおもっただけです。まあ、確かにどうでもいい話で、なければ近くの北駅へ行けばいいだけですが。

    最近の鉄道テロの影響でロッカーがなくなった駅ももしかするとありそうなので、聞いたしだいです。
    ところどころでX線検査の手続きが増えただけと思っていましたので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕はパリ東駅には詳しくないので、僕の偽者ではないでしょうか(笑)?

    マルコポーロ3さん、こんにちわ。

    僕は、マルコポーロ3さんの書き込みをちょっと読んだだけで、
    ものすごい旅行経験があるとわかります。

    ですから、最初に書かれたときに、「これはホンモノだ」と、
    注目してきました。

    >>駅にロッカーは、喫茶店にはコーヒーがありますか?みたいな質問な
    >>ので、ずっと不思議に思い、常連の皆様に聞いてみたくまりました。

    ヨーロッパの鉄道駅にコインロッカーや荷物預かり所があるか
    なんて、いちいち聞くことではありません。

    駅に行けばわかるんですから。
    なければないでどうにかするのが、まともな旅行者です。

    そんなことを言い出したら、
    東京の地下鉄にトイレがあるか、
    みたいな話になります(笑)。

    でも海外の話だと、まともな質問に見えるみたいです(涙)。

    「地球の歩き方」も、もう、
    海外旅行の質問が出尽くしてしまったんですよ。

    誰かが書いてましたが、
    「地球の歩き方」掲示板には昔、雑談するところがありました。
    それがなくなってしまったので、わけのわからない応答が繰り返されてるわけです。

    でも、インターネットには、「地球の歩き方AMIGO」に限らず、
    たくさん、自分の旅行体験を発表できる場があるわけです。

    例えば僕は、AMIGOに「世界旅行者協会」というサークルを作りました。
         ↓
    http://www.c-player.com/ac45413/message/

    ただ僕は、他にもブログや掲示板をたくさん持っているので、
    ここは、いまのところ、僕の「写真集」として使っています。

    「地球の歩き方」は、海外旅行に特化せずに、
    雑談掲示板を作った方が、いいとおもいますね。

    みどりのくつした




  • 06/05/07 12:14

    素朴な質問

    みどりのくつしたさん こんにちは。

    みどりのくつしたさんのサイトを拝見しました。
    素朴な質問です。仰る通り海外旅行体験は大変素晴らしいものであると個人的に感じましたが、過去の体験談が多いと思われました。
    つまり最近はあまり旅行にいらっしゃらないのでは と感じたのですが・・いかがなものなのでしょう。

    過去の体験談は、参考にはなりますが、日々変化する事象や情報として紹介する場合、混乱を招きかねないと私は思います。

    それとも旅ネタを出し惜しみされていらっしゃるのでしょうか?笑
    それも みどりのくつしたさんの個性と趣向で良いとは思います。
    一方で、掲示板が楽しい掲示板であってもらいたいと考えるからです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    SNSに人が集まるのは、個人情報があるからでしょうね。でも質問は同じです。

    九段さん、どーも。

    「地球の歩き方」で質問や解答をする場合は、
    自己紹介や渡航歴を書いたほうがいいと思いますよ。

    いま、SNS(ソーシャルネットワークサービス)に、
    人が集まっているのは、
    結局、誰かわからない人の質問や解答は、
    信用できないってことなんですから。

    「地球の歩き方」掲示板も、「地球の歩き方AMIGO」で、
    写真や自己紹介が便利になりましたから、
    それを利用された方がいいと思います。

    例えば僕のアミーゴのネームカードは、
    http://www.c-player.com/namecard?id=10823
       ↑
    こちらです。

    僕もあちこちのSNSに参加しています。
    そこでも、海外旅行のコミュニティがありますが、
    質問はどこも同じですね。

    で、僕が思っているのは、
    同じ質問に、いちいち同じ答えをするのは、
    無駄ではないか(笑)、ってことなんですよ。

    それで、僕は「地球の歩き方」の質問でネタを拾って、
    ほとんどそれに対しての答えを書いて、
    自分のサイトを作りました。
        ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/

    まずほとんど、
    このサイトで、答えは見つけられると思います。

    また、最新情報のために、
    「地球の歩き方」で僕が答えた話をまとめて、
    「海外旅行好きな人のまったり掲示板」
        ↓
    http://jbbs.livedoor.jp/travel/5919/

    を作りました。

    この2つで、まずほとんどの海外旅行に対しての疑問は
    解決すると思います。

    海外旅行情報なんて、なくてもいいものです。
    というか、旅行情報なんて、ないほうが海外旅行は楽しいです。

    でも、普通の海外旅行の疑問はもう、ほとんど解決したと思いますね。

    これからは、海外旅行に対してどう解釈するか。
    つまり、旅行哲学の問題です。

    是非、チェックしてみてください。

    みどりのくつした

  • もちろん、小さな無人駅みたいなところにはありませんけど、それは常識ということで。

    もう一つ、ノルウェーのフロム鉄道の終着点フロム駅。
    ここは、駅舎もないホームだけの駅でした。

    そのホームの上に、小さなボックスがあって、
    そこが観光案内所だったんですけどね。

    この駅には荷物預かり所はなかった記憶があります。

    でも、観光案内所のほっぺの赤い女の子に頼めば、
    きっと預かってくれたことでしょうね。

    もしも、荷物を預けるところが見つからなければ、
    人に聞きまくれば、何とかなるものです。

    フロム鉄道の話。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/flam.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件