アレキサンドリアへ行ってもいいし、サッカラのピラミッドを見てもいいですね。

ネコタマさん、おはよーさん。

ネコタマさんは、質問する前に、
自己紹介と、渡航歴を書いたほうがいいです。
それによって、1人で行動できるか、想像ができますから。

「地球の歩き方掲示板」は、画像が登録できませんから、
「地球の歩き方AMIGO」に入って、そこのネームカードを使ってもいいです。

例えば、僕のネームカードは
http://www.c-player.com/namecard?id=10823
です。
このネームカードは、「地球の歩き方」の中だけでなくても、
インターネットで自己紹介をするときに使えます。
是非作ってみてください。

さて、本題に入ります。
ツアーでカイロ滞在中に1日自由行動日がある。
実は、こういう場合、たいていは現地で別料金を払って、
1日ツアーを組むようにできているものです。

ですから、心配は要りません。

しかし自分で行動したいのなら、1日でも結構動けます。

例えば僕はカイロ滞在中に、日帰りでアレキサンドリアへ行ったことがあります。
また、電車とタクシーを乗り継いで、
サッカラの階段ピラミッドとアラベスクのスフィンクスを
見て回りました。
これももちろん日帰りでしたね。

それでどちらがよかったかと言えば、
やはりサッカラの階段ピラミッドでしょうね。

ギザのピラミッドとスフィンクスを見るのは普通です。
その上に、サッカラの階段ピラミッド、
アラバスターのスフィンクス(これはあっけなく小さい)
を見ておくと、
海外個人旅行の真の目的「旅行自慢」に勝利できます。

手許の「Lonely Planet Africa」をチェックすると、
>>サッカラの階段ピラミッドへ行くには
>>カイロからタクシーで往復しろ
とありますが、僕は電車で近くの駅へ行って、
その駅でタクシーをチャーターしました。

多分「地球の歩き方 エジプト」に詳しく説明してあるでしょう。
また、現在ではインターネット上に旅行記があふれてますから、
Googleで検索すれば、
多分個人で行った人の報告などが見つかるかもしれません。

ツアーにサッカラの階段ピラミッドが含まれていたら、
アレキサンドリアに行って、港を見るのも悪くないです。
これは、大型バスが運行してます。

オマケに僕がギザのピラミッドをローカルバスで見に行った話を紹介します。
     ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/africa/giza.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント