06/05/07 05:35

フランスのミュールズ

こんにちは、パトラさん。
私はスイスのチューリヒに住んでいるので当然GWとは無関係ですが、4/29に近場ですがフランスのアルザス地方にあるミュールズという街へ日帰りで行ってきました。チューリヒからだとバーゼル経由で乗り換えを含めて二時間少々、まあまず日本人の旅行者が訪れない街ですね。普通は皆さんアルザスだともう少し北のコルマールか更に北のストラスブールですよね。
ミュールズに行くわけはまず大きな市場があること。フランスと北アフリカが同居したような雰囲気で、衣類とかバッグを扱っているテントもありますが、私達はそれには眼をくれず、食品コーナーへ行きます。今回はイタリア人のお店で生ハム、チーズ屋さんで硬軟5種類のチーズ、数々の野菜とハーブを買ってきました。お店によりますが、概してスイスより新鮮だしずっと安いのです(まあ電車代を入れると高くなるのですが、週末のエンターテイメントとして)。
さて食料を仕入れた後は町の中心へ行ってランチです。長くなるので詳しい事は避けますが、エスカルゴにボリュームたっぷりのステーキ。胃が重くなって、更にまぶたも重くなりますが、眠気覚ましのエスプレッソをすすって再び街へ。
衣類の値段はスイスとさほど変わらないし同じフランチャイズばかりですが、気に入った物を見つけたのでTシャツとカジュアルなズボンを一本購入。更に肉屋とパン屋によって三時過ぎに駅へ。滞在時間は5時間くらいでしたが、結構楽しめました。
家に帰って来てから八時過ぎに早速購入した生ハム、チーズ、バゲットで遅い夕食を取りました。さてそのうちのひとつがスイス産のエメンタールチーズだったのですが、スイスで買うよりおいしかったのです。かつてスイス人はおいしいチーズは輸出してしまうという噂を聞いたのですが、本当だなと思いました。
次の日は前日に仕入れた食材を料理。プロヴァンスに思いを寄せて、ラタトゥイユと子牛のソテーに南仏産赤ワインで乾杯。更にルバーブでジャムを作り、これは今でも朝食のパンと一緒に楽しんでいます。
安近短の日帰りエクスカーションだけど結構楽しそうでしょう。
私も仕事柄、通常元日、クリスマス当日くらいしか休めませんが、こういう近場の日帰り旅行をちょくちょくします。(スイスの場合は年間四週間休暇があるので、長期休暇も取って遠いとこも行きますが。)
少しはパトラさんのエネルギーになったかな??

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• うらやましい!

いそさん、レスありがとうございます
    スイスからフランスアルザス地方へ
    日帰りが凄く楽しそうで羨ましい。
    確かにアルザスですとストラスブールを
    思い出しますが、ヨーロッパ在住の方は
    色々詳しいですね。スイス産のチーズが
    スイスより美味しいなんて意外でしたが
    噂を聞いて納得・・・生ハムやチーズって
    日本の美味しい物を基準にしてしまうと
    スペインやフランスで食べた時に何かが
    違うと感じてしまいますが、本当に好きな
    人はチーズや生ハムのクセのある味が
    美味しいと聞いたことがあります。
    毎回旅行に行くと色々な種類に挑戦するけど
    偽者の味が美味しいと感じる私には
    しっくりきません。
    スイスもこれから良い季節になりますね
    スキーをしない私としては春から夏にかけて
    登山列車の旅がしたいと思っています
    2年前行けるチャンスが駄目になってから
    まだ行けてませんがいつか行きたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/08 00:18

Re: うらやましい!

言われ尽くされた事ですがスイスは国が小さいのに四種類も公用語があって、五カ国と国境で接しているので日帰り旅行を企画するには楽しい国です。国内でもアルプスを超えればティチーノ~~そこはほとんどイタリア。チューリヒから一時間程電車に乗れば、ドイツ語とフランス語の混在する街まで行けるのです。加えて外国人の割合が二割強なので、仕事をしていても通勤をしていても毎日5~6カ国語が耳に入ってくるというお国柄で色々な文化が混ざり合っています。まあ色々問題もあるのですけど本当に住んでいて面白い国です。
    確かにこれから良い季節です。去年は雨が多くて寒かったけど、今年はもう少しましな夏になってくれるよう願っている所です。パトラさんもヨーロッパは常連さんのようなのでいつかスイスに来てみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件