Q&A

カイロで1日自由行動って言われても。。。

公開日 : 2006年05月07日
最終更新 :

こんにちは。6月後半から8日間、アテネと抱き合わせのツアーに参加します。初日は移動で終了、2日目はお決まりのピラミッドやスフィンクス、博物館の観光に参加です。エジプトは初めてなので東南アジア専門の私には全く想像つかずな状態で皆様のご意見をいただきたいのです。さて、本題ですがエジプトでは全てカイロ泊です。3日目終日自由行動になっているのですが、何とも中途半端な時間に思えます。ちなみに翌日はアテネに向かいます。初心者でもそれなりに充実できる『カイロミニミニ1日観光』のコースをお考えいただけませんでしょうか。移動の方法なども詳細にレスしていただけると大変助かります。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ちなみにホテルはどこなのでしょう?

初心者であれば一番簡単なのはツアーのオプショナルツアーに参加することです。遺跡が好きならサッカラ、ダハシュール、メンフィスがいいでしょう。ギザの3大ピラミッドより古いものが見れます。オプショナルに参加しない場合は例えば天気がよければカイロタワーに上ってみたりするのもいいのでは?お買い物に興味があるのならショッピングセンターもたくさんありますよ。まずはホテルがどこにあるのかでおすすめしたいところは変わってきます。モハメドアリモスクは行程に入っていないのでしょうか?ぜひ一度はモスク見学するのもいいと思いますよ。ギザに住んでいますのでホテルを教えていただければアドバイスできるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レスありがとう

みどりさん、EAVOさん、ダイヤさん、レスありがとうございます。みなさま素敵な渡航歴で羨ましいですね。みどりさんの電車やバスやタクシーを使った自力観光が理想ですが、EAVOさんに教えていただいたオプショナルツアーに参加するのがやはり初心者向けということなんでしょうか。出発までまだしばらくあるのでご意見参考にさせていただきながら考えたいと思います。ダイヤさんに教えていただいた市場、ぜひ行ってみようと思います。予定はままならないのに、お土産のリストだけはしっかりできているんですよね(笑)。また良いコースを思い出したら教えてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ツアー参加者と相談して、何人かで一緒に行動すればいいでしょう。

ネコタマさん、こんにちわ。

ツアーの最初がカイロ滞在で、その3日目に個人自由行動があるわけですよね。

ツアーのほかの参加者も同じことを考えているものです。
    ですから、1日目、2日目に、ツアー仲間に相談を持ちかけると、いろいろ計画を立てている人がゼッタイにいます。

そういう人の計画に乗っかって、ツアー参加者で相談して、
    一緒にタクシーを借り切れば、
    個人旅行の心配もなく、安心して行動できるものですよ。

他の旅行者の旅行計画に乗っかって、楽に旅するのもいいでしょうね。
    これを「コバンザメ式旅行法」と呼びます。

例えば僕は、中国に燕京号で行った時、最初はぼんやりとシルクロードへ行こうと考えていただけでした。
    でも、船の中で、チベットへいけるという話を聞いて、すぐその話に乗って、いっしょにチベットへ行っちゃいました。

旅先では他人の旅行計画に乗っかるのが楽です。
    責任もありませんからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ショッピングはいかがですか?

ハーンハリーリとゆーお土産市場があります。東南アジア専門のネコタマさんなら値切ったりするのも楽しめるかと思います。
    私はカイロ中心部からタクシーで行きました。ちなみにタクシーにはダニがいるので要注意です★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/07 09:51

Re: カイロで1日自由行動って言われても。。。

次の中から選んでください
    http://www.world-view.co.jp/tour_egypt.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アレキサンドリアへ行ってもいいし、サッカラのピラミッドを見てもいいですね。

ネコタマさん、おはよーさん。

ネコタマさんは、質問する前に、
    自己紹介と、渡航歴を書いたほうがいいです。
    それによって、1人で行動できるか、想像ができますから。

「地球の歩き方掲示板」は、画像が登録できませんから、
    「地球の歩き方AMIGO」に入って、そこのネームカードを使ってもいいです。

例えば、僕のネームカードは
    http://www.c-player.com/namecard?id=10823
    です。
    このネームカードは、「地球の歩き方」の中だけでなくても、
    インターネットで自己紹介をするときに使えます。
    是非作ってみてください。

さて、本題に入ります。
    ツアーでカイロ滞在中に1日自由行動日がある。
    実は、こういう場合、たいていは現地で別料金を払って、
    1日ツアーを組むようにできているものです。

ですから、心配は要りません。

しかし自分で行動したいのなら、1日でも結構動けます。

例えば僕はカイロ滞在中に、日帰りでアレキサンドリアへ行ったことがあります。
    また、電車とタクシーを乗り継いで、
    サッカラの階段ピラミッドとアラベスクのスフィンクスを
    見て回りました。
    これももちろん日帰りでしたね。

それでどちらがよかったかと言えば、
    やはりサッカラの階段ピラミッドでしょうね。

ギザのピラミッドとスフィンクスを見るのは普通です。
    その上に、サッカラの階段ピラミッド、
    アラバスターのスフィンクス(これはあっけなく小さい)
    を見ておくと、
    海外個人旅行の真の目的「旅行自慢」に勝利できます。

手許の「Lonely Planet Africa」をチェックすると、
    >>サッカラの階段ピラミッドへ行くには
    >>カイロからタクシーで往復しろ
    とありますが、僕は電車で近くの駅へ行って、
    その駅でタクシーをチャーターしました。

多分「地球の歩き方 エジプト」に詳しく説明してあるでしょう。
    また、現在ではインターネット上に旅行記があふれてますから、
    Googleで検索すれば、
    多分個人で行った人の報告などが見つかるかもしれません。

ツアーにサッカラの階段ピラミッドが含まれていたら、
    アレキサンドリアに行って、港を見るのも悪くないです。
    これは、大型バスが運行してます。

オマケに僕がギザのピラミッドをローカルバスで見に行った話を紹介します。
         ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/africa/giza.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件