Q&A

高級ホテルでの服装

公開日 : 2006年05月06日
最終更新 :

はじめまして。皆さんの投稿を参考にさせていただいております。
今回仕事の都合でロンドンのリッツホテルに1週間滞在することになりました。20台後半の女性です。一人での滞在です。
リッツにはドレスコードがあるとのことですが、男性ならばスーツかジャケットにタイでいいの思うのですが、女性の場合はどのような格好がよいのでしょうか?スマートカジュアルというのが具体的にどのようなものなのかイメージができないのです。コンサートや高級レストランへのお食事というほどでもないのでしょうか。
「ラフ過ぎない格好で」という記載が多いのですが、イメージができません。女性の場合旅先でスーツというのもなんだか変でしょうか?
ワンピースもなんだか。。。
かさばらず、しわにならない素材でよいアドバイスがあればぜひとも教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました。

いそさん、ひょうたんさん、さっちゃーさん
    お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    日本を含めよその国の5つ星クラスの中でのスマートカジュアルもかなり
    ラフな格好なので、ロンドンリッツのスマートカジュアルのイメージができにくかったのです。具体的な素材のアドバイスまで頂けたので、大変感謝しております。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 高級ホテルでの服装

日本でしている女性らしい格好で良いと思います。
    私は海外旅行でもワンピースやスカートが主流です。
    ワンピースにショール、カーディガンでリッツ入ってます。
    でもそんな気にする事ないです。
    もっとラフな人沢山います。
    よっぽどみっともない格好でなければ。。
    要は周囲や不快にならなければOKです。
    逆に華美だとおかしいです。そんなキバル所でもないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 高級ホテルでの服装

こんばんは。
    リッツに1週間も滞在とは羨ましい限りです。

お仕事で行かれるのですね。
    でしたらスーツはあった方がいいと思います。
    dreamingさんは普段はパンツ派ですか?
    もしそうであればパンツスーツがベストです。
    ロンドンに限らず欧州の女性はパンツ率が高いのでその方が周りからも浮かないし、
    移動の際に妙な視線も気にしなくてもいいので気が楽です。
    今の時期であれば、サマーウールかコットン系ストレッチのスーツが丁度いいでしょう。
    インナーはカットソー(長袖~七分、五分くらい)か薄手のニットにして、
    寒さ対策はババシャツ(笑)やインナー用キャミソールで調節してください。
    ツインニットのアンサンブルをお持ちになると、変にかしこまらず
    それでいてキチンとした印象に見えてオンでもオフでも便利です。
    荷物になるかもしれませんが靴も仕事用と2足用意なさることをお薦めします。
    オフはジーンズがあると便利です。重ければ現地のGAPで購入できます。
    どこの店も日本人サイズの7号、9号にあたるものは豊富に残ってました。
    小柄な日本人は丈詰めは必要かもしれません。

リッツは昨年春ロンドンに行ったときにafternoon teaをいただきました。
    たしかにレストランやティールーム利用にはドレスコードがあります。
    友人は普段着慣れてるパンツスーツ、私もジャケットにパンツを着用していきましたが、
    お蔭様で周りの雰囲気に呑まれることなく楽しいひとときを過ごすことができました。
    ドレスコードというのは、その場の雰囲気を壊さないという配慮と
    それなりの対応をしてもらうために必要なマナーみたいなものだと思います。
    ネイティブと思われるかなり高齢の女性が
    お洒落をしてお茶を楽しんでいる姿はとても微笑ましいものでした。

プロフィールを拝見したらかなり旅慣れていらっしゃるようなので
    余計なおせっかいだったかもしれませんね。
    よい滞在を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/06 21:49

Re: 高級ホテルでの服装

こんちには。
    あまり窮屈に考える事もないと思いますが、個人的に思った事は:
    1)ジーンズはNGではない(ただし清潔なもの)と思うけど避けた方が無難かも。
    2)スニーカーも同上。ビーチサンダル風の履物はまずやめた方が良い。
    あとは清潔な服装ならそんなに堅苦しく考えなくても良いのでは。女性の場合具体的に何を挙げてよいのかわからないけど....

• いいね! 0
    • コメント 0件