退会ユーザ @*******
06/05/06 20:05

お節介だとは思いますが

昔、エーゲ海の島に観光で1ヶ月ほど滞在したことがあります。
島は観光客で潤っているはずでしたが、にぎわっているのは一部分で
観光客の少ない内陸部の村などは非常に保守的、排他的で、
よそ者を受け付けない印象がありました。

島の生活は、世紀を逆戻りした観がありました。
電気は島の主要部にしかなく、たびたび停電したので
石油ランプは必需品でしたし、自動車は日本製のものなどが
あるにはありましたが、輸送用にはロバも立派に現役でした。
シャワーは、おっしゃるとおり、水しか出ませんでしたね。

内陸部の村にはいると、黒い服に全身を包んだおばあさんが
じろりとわたしたちを一瞥し、杖で子供たちを追い回していました。
子供たちは外国人が珍しく、集まってはやし立てたり、
場合によっては石を投げてきたりしました。

宗教はもちろんギリシア正教。
かなり深く生活に根を下ろしていると思われます。
バスなどにも、マリア様の姿が飾ってあり
カーブを曲がるたびにギリシア風の十字を切る老婆もいました。

ギリシア人のメンタリティは、一般論ですが
ヨーロッパよりもむしろトルコ人などに似ているような気がします。
地理的にも近いですしね。

女性の社会的な地位は、たぶんかなり低いと思います。
おそらく堅気の女は家をあまり離れることがなく
そうでない女は娼婦と見なされるような気がします。
アテネですら、女が喫茶店などにいるのを見たことがありませんでした。

あなたは、彼と結婚して島に渡るつもりですか?
もし「恋人」として、ということなら、
下手をすれば売春婦扱いされるおそれがあります。

それとその島がどこにあり、どういう状況かはわかりませんが
交通手段が1日1回あるとは限らないことは考えておくべきでしょう。
そうした場所で、恋が冷めたとき、自力で日本に戻る自信がありますか?
あなたの彼氏は、男性としての権威が傷つけられたと感じても
快くあなたを送り出す、とまではゆかなくても
あなたが出て行くのを冷静に受け入れてくれるだけの度量がありそうですか?

そうしたことを度外視しても彼といっしょに暮らしたいのなら
とりあえず彼氏一人で帰ってもらって
あなたはツアーででもギリシアに旅行してみてはいかがでしょう?
行ってみると、たぶんいろんなことが見えてくると思います。

お話では、今の状況でいっしょに行くのは、
ちょっとリスクが大きすぎるような気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: お節介だとは思いますが

    貴重なご意見ありがとうございます。たしかに、今のままで、いくのは、リスクが大きすぎると自分でも、思っていました。彼氏の島は普段は2000人くらいらしいのですが、シ-ズンになると、3万人くらいになるみたいです。確かに、観光客にたいしての、扱いはひどい。と聞いています。観光客との、けんかはしょっちゅう。現地民だと、1000円くらいで泊まれるホテルで、観光客からは、1万くらいとるともいっていました。もちろんそれが、彼らの収入元であるなら、私には、なにも、いえませんでしたが。宗教的なものも、むずかしいですね。私は、無宗教なのですが、ギリシャでは、イスラム教になると、パスポ-トが取り上げになるともいっていました。私が思っている以上に鎖国的なのかもしれませんね。とても、参考になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件