ロンドンの語学学校にはピンからキリまであります。

ヨチコさん、どーも。

ロンドンの語学学校にはピンからキリまであります。
結局、設備と、英語教師の質に差があるんですね。

もちろん、三流語学学校だと、教師の質も低く、
もっとわるいのが、生徒の質が悪いわけです。

イギリスの語学学校を評価するポイントは、
ケンブリッジ大学英語検定試験特級(CPE)の、
受験クラスを持っているかどうかではっきりわかります。

この検定試験は、チョー難しいので、
普通の教師では教えられないんですよ。

その点、英語教師自体を養成している一流語学学校、
「インターナショナルハウスロンドン」 http://www.ihlondon.com/
これは、すごいです。

僕がCPEの受験クラスにいたとき、
ドイツ人、イタリア人、スイス人、ブラジル人の
諸君と、連日英語で議論しあいました。

同じクラスの欧米人10人くらいの中で、
CPEに合格したのは、4人くらいでした。
もちろん僕はその中にいましたが(笑)。

僕がロンドンの語学学校で勉強した話の、最初だけ。
     ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/CPE.htm

ただ、この学校は、本気でないと続きません。

ところで、英語学校の話も、海外旅行の話も、
自分で体験した人のアドバイス以外は
ただの噂話なので、信用してはダメです。

本気で英語の勉強しに行くなら、インターナショナルハウスです。
これは、どの留学本を読んでも、そう書いてあるはずです。

でも、普通の日本人が一年程度英国に留学しても、
英語はものになりません。

遊びに行くなら、それなりの学校を探したほうがいいでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ロンドンの語学学校にはピンからキリまであります。

    こんばんは。みどりのくつしたさん。良くご意見他でも拝見しております。イギリスの語学学校を甘くみていました。
    経験談は参考になります。一年の留学じゃ英語はものにならないんですね・・・結構考えを甘くみていました。
    アジア人が居る環境だとやっぱり日本語に甘えてしまうのではないかと思い、投稿した時はあのような内容で送ってしまいました。
    そんな日本人が居ない環境でも一年は少なすぎるんですね。
    私の計画は初めは一般英語から入ってある程度上のレベルに行けたら、ビジネス英語かケンブリッジ試験のコースに変更しようと思っていたのです。実は予算もあまり無いので、現地でバイトしながら頑張って行こうかと思っていました。インターナショナルハウスいいですね。
    でも、予算がついていかないので、留学自体延期にした方がいいのかとも思ってしまいました。英語はインターミディエットレベルなので、ある程度一年居れば上まで行けるかなと思っていましたが微妙ですね。
    ある程度自分を追い詰めないと頑張れないので、厳しい学校は私を育ててくれると思っていました。こちらの学校ちょっと考えて見ます。
    何か私が書いた内容でアドバイスがあれば助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/07 14:11

    横から失礼

    ヨチコさん、みどりのくつしたさん、こんにちは。
    横からお邪魔します。

    >一年の留学じゃ英語はものにならないんですね・・・

    一概にそうとも言い切れないと思いますよ。昔のことですが、私は4月に
    渡英して、7月にケンブリッジのFCE、12月にCPEを取得しました。

    日本人の語学習得のスピードは、多少の個人差はあれ、似たようなものです。
    ですから、1年なら1年と時間を区切るなら、事前に(渡英する前に)
    どれだけ日本で学習を進めておくかで、留学後の伸びも決まります。
    私も我流ですが、好きな本をペーパーバックで読む、英会話教室に通う、
    などしました。

    >アジア人が居る環境だとやっぱり日本語に甘えてしまうのではないかと思い、

    おっしゃりたいことは、日本語を使わない環境に身を置きたい、ということ
    でしょうか?日本人以外のアジア人とは、英語を介してしか
    コミュニケーションがとれないため、英語のいい練習になりますよ。
    私は、価値観が結構似ているので、アジアの子達は好きでした。

    この日本語を絶ち切る、ということについてですが。このやり方は、よく
    英語学習の際に出てきますが、今後イギリスやヨーロッパでずっと暮らす
    つもりの方ならともかく、いずれ日本に帰ってきて日本で就職したいと
    お考えなら、私はあまりお勧めしません。これをすると、今度は日本語を
    忘れてしまったり、おかしな日本語になったりするからです。

    夏場にクラスメートだった、ある日本人の男の子は、英検を受験するため
    だけに帰国した、と聞きましたが、1級の1次試験で落ちたそうです。
    これは、和文英訳や英文和訳に対応出来なかったのでは(結構配点が高い)
    と、思います。

    それとこの環境は、人により適応が違います。日本人がある程度いる所だと、
    日本人コミュニティとわざと疎遠になる必要も出ます。私は日本語を絶つ
    環境を、一度試してみて、自分には合わないと結論付けたので(つまり日本語
    と英語の両方で話すのが、自身のバランスを保つのに一番良い)、それからは
    英語70%、日本語30%くらいの比率を保ちました。

    >私の計画は初めは一般英語から入ってある程度上のレベルに行けたら、
    ビジネス英語かケンブリッジ試験のコースに変更しようと思っていたのです。

    一般英語は時間の無駄なので、すぐにケンブリッジ試験の受験対策コースに
    入るほうがいいですよ。ご自分でintermediateとおっしゃってるので、
    十分FCEのクラスに入れると思います。FCEのコースのほうが課題も多いと
    思いますが、実用英語の力がみっちりつきます。

    それとバイトはしないほうがいいです。もとより本気で勉強するつもりなら、
    バイトする時間はないと思いますが、ロンドンでバイトして語学学校に通う
    といえば、流される可能性大です。それくらいなら、イギリスに行く時期を
    少し先に伸ばしてでも、今は資金稼ぎに専念したほうが良い、と思いますが。

    頑張ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件