06/05/06 16:19

レスありがとうございます :-)

靴が高い…というのはなんとなく聞いたことがあるのですが、本当なんですね。
最大の悩みであった服については、頂いたアドバイスを参考に、着まわせるものを中心に持って行こうと思います。私自身、最近の日本の若者にしては、普段着るものに無頓着(デザイナーズ物で全身固めたりはしていない&むしろユニクロが行き付け)なので、おしゃれ着はおそらく現地調達になりそうです。
『売る』という選択肢もあるとの事ですし、もし現地で一度しか着ないような物を買った場合、帰り際に売ってみるのも手ですね。服に限らず、売れそうなものは売ってしまうと荷物も軽くなりますしね。

それからもうひとつ、ご存知であれば教えて頂きたいのですが(話はがらりと変わりますが)、向こうの人々は食器を洗う際、洗剤をつけた後すすがないというのは本当ですか?残ってたら絶対体に悪いと思うのですが、食器洗い洗剤の成分は、日本と違ったりするのでしょうか?ある日ラジオでそうらしいということを耳にしてから、私にとっての大きな謎です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 本当です!

    10年前に初めてホームステイで食器を洗っているところを見たときは本当に驚きました。ホストファーザーが洗ったのを息子が拭いていたのですが、私が「え、リンスしないの?」と聞いたら、「Look, see? It's clean!」なんて言われて、ドギツイ緑色の洗剤をお湯にぶち込んでそれいつ洗ったの?と思われる布巾で拭いていたのでしばらくの間は自分が使うときで誰もいない時は密かに洗いなおしたりしていましたが、そのうちに慣れました。もちろん3年前にワーホリで行ったときもその習慣は変わっていなかったですね。水の節約だとか言って、私が食器を洗おうとするとフラットのオーナーは「後でまとめて洗うから置いておいていいよ。」とよく言っていたのですが、本当は水をいっぱい使うジャパニーズウォッシュが気に入らなかったと思われます。食器洗い機だとちゃんと濯ぐ工程があるので、機械の方が安心できれいになる気がしましたね。私もあの緑色は体には良くないと思いますが、成分についてはよく分かりません(ごめんなさい)。因みに、今はカナダに住んでいるのですが、うちの旦那も同じような洗い方です。洗剤も同じくどぎつい緑色。今は娘が小さいので特に娘の哺乳瓶等は私が洗っています。日本のように消毒まではしませんが…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/06 17:15

    おおぅ…

    これからお世話になるホストファミリー宅に食器洗い機があることを祈るばかりです(笑)。以前アメリカでホームステイをした事があり、頑張ってその時の食器洗い事情を思い出そうとしたのですが、私の知っているどのお宅も皆、機械に放り込んでいたので、結局手洗いの瞬間は見ずじまいでした。よく、『郷に入れば…』なんて言いますが、目撃した瞬間、洗いなおしてしまいそうです…。
    日本人はやりすぎなくらい綺麗好きの方もいらっしゃるので、中間を模索してみるのも楽しいかもしれませんね(^0^)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件