Q&A

ヨーロッパ ナイトとレインの予約

公開日 : 2005年07月19日
最終更新 :

来月初めからヨーロッパを旅行します。
日本でユーレイルパスを購入し、列車で移動予定です。

ミュンヘン→パリ、
パリ→バルセロナ、
バルセロナ→ミラノ の区間をナイトトレインを使う予定です。

ガイドブックなどを読むと、「予約が必要」とありますが、
この予約は窓口でなければできませんか?
もしインターネットでできるようならば日本でしたいのですが…
知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

また、この区間のナイトレインを使った方がいらっしゃれば、
情報をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 予約なんて

日本のように列車が時刻どおりに走ってるわけではないですよ
    一般的に予約といっても前日とかに乗車駅でしても十分ですよ
    またこのルートからしてユーレールパスなんて買ったのは失敗では?
    スペイン・イタリアは列車運費の安い国ですし、欧州は学生などは列車賃は原則半額です

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々ありがとうございました

レスが遅くなり申し訳ありません。
    色々なご意見ありがとうございました。
    まだ出発まで余裕があるので調べてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ ナイトとレインの予約

インターネット予約も出来るでしょうし、日本の旅行代理店でも予約できます。但し、インターネット予約の場合は全てその国の国鉄や鉄道会社のHPからでないと出来ないはずです。なお、鉄道パス保持者はインターネット予約できません。現地到着後に窓口で予約するか、日本出国前に旅行会社で寝台券の発券をお願いするしかありません。
     旅行会社を通すと確かに手数料等が掛かって、現地で買うより値段的には高くなってしまいますが(但し、必ずしもそうとは限らない例もあり:パスホルダー料金の設定に依存)、ナイトトレインのような人気列車のチケットを手に入れようと思ったら値段云々と言っておられないと思います。

なお、列車車内の雰囲気を知るのに良いHPがあります:http://home.att.ne.jp/sky/railplan/index-ura.html

私も9月にエリプソスを利用する予定。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸

もし、フランス、ドイツ、イタリア、スペインの4カ国ならば、ユーレイルセレクトでも良いのでは? 夜行列車は19時以降乗車の場合、乗車当日は乗車日にカウントしない等のルールがあるので、旅程を精査すると、日数的にセレクトバスで十分な場合もあります。