06/05/06 03:49

私の場合

私は全部鉄道でしたが、一応コースを書いておきます。
しかしイタリアだけのためにレールパスを買うのは必ずしも得とはいえないと思います。

マルタツアー~シチリア~ナポリ~ローマ~フィレンツエ~ボローニャ~リミニからサンマリノ往復~バーリ~船でパトラス経由アテネへ
アテネ~マケドニア~セルビアモンテネグロ~ハンガリー~スロバキア、チェコを通りベルリンへ
ベルリンから南下スイス経由再びイタリアへ入りミラノからジェノバを経てフランス、モナコの地中海沿岸を経て
アンドラ公国を回ってスペイン、ポルトガル、フランスをフランクフルトまで北上空路ロンドン経由アイルランドの現地ツアーに参加、
再びフランクフルトに戻って帰国しました。

寝台車は各地で利用しましたが何れも危険な思いはしませんでした。
しかし何れも個室です。

私も途中観光しながらでしたが美術館もスペインでは入りました。
なおギリシャからハンガリーはアテネからテッサロニキまでIC一泊して個室寝台に乗りましたが危険な感じは全くありませんでした。
相変わらず私は秋の安い時期に行来ましたので、初雪にもあいました。

私はこれだけの国を回りましたのでユーレイルパスを使いギリシャから北上するときは別に切符を買いましたが、
アテネでマケドニア以北は売ってくれず泊まったテッサロニキで売ってくれました。
ユーレイルセレクトパスはギリシャでも、イタリアでも隣接国は含まれますがハンガリーまでは入っていません。
ハンガリーの場合もオーストリアやクロアチアなどは入っていますが、ギリシャやイタリアは入っていません。

私の場合は多くの国へ行きましたので普通のユーレイルパス1等を買いました。
ユーロラインバスにはその時1度も乗りませんでした。
私はこうして何回も行きましたが繰り返して北欧東欧も含め結局ヨーロッパの国全部へ行きました。

バスはバルト3国やロマンチック街道、オーストリア周辺などと一部利用しましたが余り多くないです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント