Q&A

ギリシアからハンガリーへのルートにアドバイスを・・・

公開日 : 2006年05月06日
最終更新 :

初めまして。来月からヨーロッパを一人でまわります。
ドイツに行く予定だったのを、ワールドカップの事を考えて中止し、代わりにギリシアに寄ろうかなと思ってます。
ただ、ハンガリーにも行きたいので、まず起点イギリス(格安飛行機で)→ギリシア→ハンガリー→ウィーン→イタリア…と時計周りにまわりたいのです。
イギリス→ギリシア以外はユーロラインズのパスで周る予定なのですが、ギリシアからハンガリーはどう考えても列車じゃないと無理っぽい感じですよね。
または、とりあえずイギリスからハンガリーに行き、ウィーン→イタリアで、イタリアから南下してフェリーでギリシアに行き、滞在してまたイタリアに戻りフランスに向かう…という風に考えてるのですが、どちらがベターと思われますでしょうか?(この場合イタリアのレールパスを購入した方が得なのかな?とも考えてしまいます)

ギリシアからハンガリーに向かう列車は夜行列車になると安全面でも不安に感じます。また金額面でも高いような気がします。分割して切符を買えば安くつくと思いますが時間のロスを考えると…。

もしかしたら、他にも良い方法があるかも…と投稿してみました。
25歳以上なのと結構首都圏の美術館周り等を考えて、ユーレイルパスを購入せずユーロラインズパス購入を検討してます。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました。

EAVO様、ポチとミケ様、みどりのくつした様、たかちゃん様
    お返事ありがとうございます。いつも掲示板でよくご返答されている方々にお返事頂けて嬉しいです。

情報が少なくてすみませんでした。ギリシアからハンガリーへは一気に移動したいのです。

ポチとミケ様が載せてくださっていたバスのHP拝見させて頂きました。
    やっぱりバスも通ってるんですね…ありがとうございます。
    知識が浅いもので、ユーロラインズのHPのネットワーク地図と時刻表ばかりを見てたので、それには全然ギリシアが含まれてなかったので、てっきり駄目なんだと思いこんでいたんです。
    掲示板にもあまりバスの事は掲載されてなかったので。
    大変助かりました。ありがとうございました。

ユーレイルパスにしようと最初は思っていたのですが、1ヶ月と1週間位の旅行期間の為、各国の都市圏しか周れそうになく、また各都市2日程は最低滞在したいなぁと思ったらユーロラインズパスの方がお得かなと判断しました。やっぱりユーレイルパスだと移動しないと意味がないような気がして…。
    バスだと体力的にはキツイかもしれませんが…。(ギリシアからハンガリーのバスの時間を見てうんざりしてしまったのは事実です…イタリアからフェリーも確実に検討中です。)

今考えている具体的なルートは、
    ロンドン→アテネ→ブタペスト→ウィーン→イタリア→南仏(トゥールーズ)→バルセロナ→マドリッド→パリ→ルクセンブルク→ベルギー(アントワープ)→コペンハーゲン→ロンドン
    宿泊は『ヨーロッパ2000円~』を参考にユースをメインで考えてます。
    途中の寄り道等は日がないのであまり考えてないです。なので→部分は、バスで直に移動予定です。
    最初のロンドン→アテネは格安飛行機で飛ぶ予定です。但しバルセロナ→マドリッドはパスは使えませんが…。
    もちろんその時の気分で1日早く出発したりとかするかもしれませんが…。
    日本からの航空券はオープンジョーでお願いしたのですが、帰る日がパリとかドイツからだともう既に満席と言われ、結局ロンドンINのロンドンOUTになってしまいました…。

皆様のHPとアドバイスを元に、もう少しルート等を考えてみます。
    アドバイスありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ギリシャからハンガリー

このルートのほぼ逆ルートで私も実際に列車を使って旅した経験がありますので参考までに・・
    ブタペスト~ハンガリー・ルーマニア国境~ブカレスティ~ルーマニア・ブルガリア国境~ソフィア~ブルガリア・ギリシャ国境~アテネ
    このように区切って列車の切符を買う(国境をまたがない)このような切符の買い方をすれば大幅に列車賃の節約になります
    また日本からのフライトも目先の安さにこだわらないで。往路はロンドン入りの復路はフランスからの帰国とかイタリアのアリタリアを使って
    NRT/FCO/LHR(往路)
    ATH/MIL/NRT(復路)などの航空券を買うのも一つの選択肢ですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ギリシャからハンガリー

「たかちゃん」さん。いつもレスを拝見しています。

>このように区切って列車の切符を買う(国境をまたがない)このような切符の買い方をすれば大幅に列車賃の節約になります。。。。

この場合についての質問なのですが、国境をまたぐ切符は最小区間で購入すると言うことですよね?
    この場合国境手前で一旦下車して、そこで切符を購入するのでしょうか?
    そうだとすると、後続の列車の連絡によっては不便なケースも有りそうですね?
    どの程度の手間となるのでしょうか?
    具体的にどのように国境を越えたのか教えて頂けると有り難いです。

• 旅行期間と、旅の目的、旅のタイプがわからないと、アドバイスはできませんが…。

lapilapiさん、こんにちわ。

まず、この旅行についての説明が足りません。

旅行期間が書いてないので、ギリシアからハンガリーを
    一気に移動しなければならないのか、
    途中で観光するのかどうか、わかりません。

イタリアに行くなら、EAVOさんがやったように、
    ギリシアからイタリアへ移動するのが普通です。

>>イギリス→ギリシア以外はユーロラインズのパスで周る予定なのですが

これもよくわかりませんが、
    ヨーロッパ、特に東欧には、
    ユーロラインズ以外のバスもたくさんありますよ。

でも基本として、観光するなら、
    ヨーロッパは鉄道で回った方がいいです。

バスの移動は、ただ安く上げるだけのものです。
    快適なたびではありません。
    忍耐力が必要です。

僕はイスタンブールからベオグラードまでバスに乗りましたが、
    これは大変でしたよ。

旅行期間と旅の目的、旅のタイプが不明ですから、アドバイスはできません。
    が、参考に僕が「ギリシアからハンガリーへ移動したルートと移動時間」を紹介して置きます。

---------------------------------------------------------
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/east_europe_route.htm
    ブダペストからポーランドのオラデア(5時間半)。
    続いて列車でシギショアラ(8時間)。
    シギショアラに泊まって、ブラショフへ日帰り(片道1時間半)、バス(片道45分)でブラン城(ドラキュラ城)見学。
    シギショアラからポーランドの首都ブカレスト(4時間半)。
    ブカレストからクラヨーバ(2時間半)を経由して、ドナウ川の国境の町カラファト(2時間半)。
    フェリーでドナウ川を渡りブルガリア入国。
    タクシーでビディン、ビディンから夜行列車でソフィア(7時間)。
    ソフィアから夜行寝台列車でトルコの首都イスタンブールへ(12時間)。
    イスタンブールからチャナッカレ(トロイの遺跡)へバスで往復(片道4時間半)。
    イスタンブールからバスでギリシアのアレクサンドロポリス(6時間)。
    列車でテッサロニキ(6時間)。
    国境でビザを取り、テッサロニキからマケドニアの首都スコピエへ往復(片道5時間)。
    テッサロニキからバスでアテネ(7時間)。
    ----------------------------------------------------------

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ギリシアからハンガリーへのルートにアドバイスを・・・

ギリシアからハンガリーはどう考えても列車じゃないと無理っぽい感じですよね って どういうことでしょう?

http://www.volanbusz.hu/english/search.php?page=timetable&menu=2&submenu=1

によると 30000Ftぐらいで Budapest - Athens round tripがありますよ

Euroline Pass が つかえないということですか?

2004 オリンピックのとき London - Athens は きしゃ ferry でいったとき や きょねん Budapest とか Wien とか まわったとき Eurorail Select Pass をかった けど じゅうぶん もとはとれるとおもいます。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    などを みると けっこう budapest-Athenes の れっしゃ もあるし きゅう Hapsburg の りょういきのなかだったら (Milan, Trieste, Wien, Buda など) てつどうでも ぜんぜんもんだいないとおもいますけど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/06 03:49

私の場合

私は全部鉄道でしたが、一応コースを書いておきます。
    しかしイタリアだけのためにレールパスを買うのは必ずしも得とはいえないと思います。

マルタツアー~シチリア~ナポリ~ローマ~フィレンツエ~ボローニャ~リミニからサンマリノ往復~バーリ~船でパトラス経由アテネへ
    アテネ~マケドニア~セルビアモンテネグロ~ハンガリー~スロバキア、チェコを通りベルリンへ
    ベルリンから南下スイス経由再びイタリアへ入りミラノからジェノバを経てフランス、モナコの地中海沿岸を経て
    アンドラ公国を回ってスペイン、ポルトガル、フランスをフランクフルトまで北上空路ロンドン経由アイルランドの現地ツアーに参加、
    再びフランクフルトに戻って帰国しました。

寝台車は各地で利用しましたが何れも危険な思いはしませんでした。
    しかし何れも個室です。

私も途中観光しながらでしたが美術館もスペインでは入りました。
    なおギリシャからハンガリーはアテネからテッサロニキまでIC一泊して個室寝台に乗りましたが危険な感じは全くありませんでした。
    相変わらず私は秋の安い時期に行来ましたので、初雪にもあいました。

私はこれだけの国を回りましたのでユーレイルパスを使いギリシャから北上するときは別に切符を買いましたが、
    アテネでマケドニア以北は売ってくれず泊まったテッサロニキで売ってくれました。
    ユーレイルセレクトパスはギリシャでも、イタリアでも隣接国は含まれますがハンガリーまでは入っていません。
    ハンガリーの場合もオーストリアやクロアチアなどは入っていますが、ギリシャやイタリアは入っていません。

私の場合は多くの国へ行きましたので普通のユーレイルパス1等を買いました。
    ユーロラインバスにはその時1度も乗りませんでした。
    私はこうして何回も行きましたが繰り返して北欧東欧も含め結局ヨーロッパの国全部へ行きました。

バスはバルト3国やロマンチック街道、オーストリア周辺などと一部利用しましたが余り多くないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件