Q&A

イギリスの語学学校

公開日 : 2006年05月05日
最終更新 :

こんばんは。今年の夏からロンドンに1年留学する予定ですが、学校がありすぎて決まりません。
今、malvernという学校とLondon Meridian College の二つまでにしぼりました。malvernはアジア人が多いというのを耳にしましたが、アジア人が多くても行く価値がある学校かこの学校の事を知っている方がいたら教えて下さい。London Meridian Collegeは日本人が少ないと聞いてますが、設備はどの程度なのかも知りたいです。別に設備はそんなに重要ではないのですが、インターネットを学校で出来たらと思っていたので、その点だけきになりました。どなたか少しでも何か良い点悪い点を知っている方がいたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 郊外か、それとも都心か・・・

英語のストラクチャーを身に付ける機関として school の存在は大きいですね。

「検定試験」や「仕事」の為に英語を必要としていらっしゃるならば、British Council 認定校をオススメします。

僕はロンドン郊外の某認定校に半年ほど通いました。
    料金は私立大学の初年度費用並みで痛手でしたが、元は取れたと思います。

セントラル・ロンドンにはその10分の1程度で済む学校が多く存在します。
    やはり、郊外よりもセンターの方が若い人には刺激的だとは思うのですが・・・。
    どちらも魅力的ですから、半年で区切るというのも方法かもしれませんね。

インターネットは町の図書館で無料(!)で使用できます。
    メールのやり取り、チケット予約などが禁止されていないのが good です。

日本語に変換する為に「南極星」というソフトをダウンロードしてました。腱鞘炎になりそうなソフトでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしてもロンドン?

私は1年いればある程度は英語上達すると思います。ただいわゆる「ぺらぺら」状態になるのは難しいだろうなーとは思いますが。
    いずれにしても英語の上達を最優先にするんだったらロンドン以外の地方都市に行かれた方がいいのではないでしょうか。 ロンドンでは日本人も多いし日系の店もたくさんあって、結局日本とあまり変わらない生活が送れてしまったりしますので、そういうものがないところの方が英語に専念しやすいと思います。もちろん地方でも語学学校にはたいてい日本人はいると思いますが、生活の中で会う日本人の絶対数は下がるはずです。

語学学校でどのような人種が多いかはあまり気にしても仕方ないと思います。それより何より「提供される勉強の質」と、「自分が勉強しやすい環境」が大事ですよー そして同じ語学学校でもGeneral Englishコースでは日本人も多い上に、毎週クラスメイトが流動してなかなか勉強進まないです。 できるだけ半日は検定コースなどの固定メンバーコースを取ることをお勧めします。 私は大昔、ロンドンで数ヶ月語学学校に通ったことがあるんですが、半日は検定コース、残り半日は一般英語でやってました。 検定コースは思っていた以上に力付きましたよ^^(クラスメートは日本人1、ドイツ人2、スイス人1と私でした)

大学の語学コースでも入学準備の一環として通年の語学コースを持っている大学もありますので、そういったものを利用するのも可能です。その場合、大学の学生同様、大学の設備が使用できるのでネットや図書館などの環境も整ってます。 ただし語学学校より、自主学習の時間が増えますのでそこでどう勉強するかで進歩は大きく変わってきます。やる気のある人は本当にすごく伸びますよ。

最後にバイトは可能な限りしない方がいいです。できるだけお金を貯めてからいらしてください。 バイトがしたいのであれば語学は二の次にしてワーホリのようなもので来るのが無難です。語学習得は片手間にできるようなものじゃないですので...(特に1年でそれなりの成果をあげたいのであれば)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドンの語学学校にはピンからキリまであります。

ヨチコさん、どーも。

ロンドンの語学学校にはピンからキリまであります。
    結局、設備と、英語教師の質に差があるんですね。

もちろん、三流語学学校だと、教師の質も低く、
    もっとわるいのが、生徒の質が悪いわけです。

イギリスの語学学校を評価するポイントは、
    ケンブリッジ大学英語検定試験特級(CPE)の、
    受験クラスを持っているかどうかではっきりわかります。

この検定試験は、チョー難しいので、
    普通の教師では教えられないんですよ。

その点、英語教師自体を養成している一流語学学校、
    「インターナショナルハウスロンドン」 http://www.ihlondon.com/
    これは、すごいです。

僕がCPEの受験クラスにいたとき、
    ドイツ人、イタリア人、スイス人、ブラジル人の
    諸君と、連日英語で議論しあいました。

同じクラスの欧米人10人くらいの中で、
    CPEに合格したのは、4人くらいでした。
    もちろん僕はその中にいましたが(笑)。

僕がロンドンの語学学校で勉強した話の、最初だけ。
         ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/CPE.htm

ただ、この学校は、本気でないと続きません。

ところで、英語学校の話も、海外旅行の話も、
    自分で体験した人のアドバイス以外は
    ただの噂話なので、信用してはダメです。

本気で英語の勉強しに行くなら、インターナショナルハウスです。
    これは、どの留学本を読んでも、そう書いてあるはずです。

でも、普通の日本人が一年程度英国に留学しても、
    英語はものになりません。

遊びに行くなら、それなりの学校を探したほうがいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロンドンの語学学校にはピンからキリまであります。

こんばんは。みどりのくつしたさん。良くご意見他でも拝見しております。イギリスの語学学校を甘くみていました。
    経験談は参考になります。一年の留学じゃ英語はものにならないんですね・・・結構考えを甘くみていました。
    アジア人が居る環境だとやっぱり日本語に甘えてしまうのではないかと思い、投稿した時はあのような内容で送ってしまいました。
    そんな日本人が居ない環境でも一年は少なすぎるんですね。
    私の計画は初めは一般英語から入ってある程度上のレベルに行けたら、ビジネス英語かケンブリッジ試験のコースに変更しようと思っていたのです。実は予算もあまり無いので、現地でバイトしながら頑張って行こうかと思っていました。インターナショナルハウスいいですね。
    でも、予算がついていかないので、留学自体延期にした方がいいのかとも思ってしまいました。英語はインターミディエットレベルなので、ある程度一年居れば上まで行けるかなと思っていましたが微妙ですね。
    ある程度自分を追い詰めないと頑張れないので、厳しい学校は私を育ててくれると思っていました。こちらの学校ちょっと考えて見ます。
    何か私が書いた内容でアドバイスがあれば助かります。

• Re: イギリスの語学学校

>アジア人が多くても行く価値がある学校か

あなたもアジア人だと思うのですが、この文章の意図する所とは、中国人韓国人とは、一緒になりたくないという意味?または、ヨーロッパの人が多い環境が欲しいのですか?環境が最重要と考える人もいるので、自分にあった環境があるかどうか、学校におたずねになって、選択基準にするといいとおもいます。

ロンドンの学校に長期間通い、戻ってきた知人が言うには、英語の勉強を考えるのならば、学費との連関は結構あるようで、あまりにも学費の安い学校は、パーティスクール化して、勉強にならないようです。あと英語学校の情報は、ホテルの情報と同様、2~3年以上前の話は、全く参考になりませんので、ご注意を。

参考まで、現状、多少の英語力があり、お金も多少あれば、以前はロンドン大学にディプロマコース(=学位にならない)がありましたが、きっと今もあるでしょう。語学学校ではなく、大学の学部で、専門分野を勉強する聴講生制度みたいなもので、正規の学生となるより、入りやすいようです。ある分野を勉強しながら、英語力をつけようという趣旨です。

環境が非ネイティブスピーカで占められる学校だけで、英語単体(一般会話と基礎的文法)を学ぶより、私は、長い目でみれば、ある専門分野の英語が使える/書けるようになる、という方が社会的に有用と思うので、長時間、英語学校に通うより、できたら、途中から、大学に転向するのも一手ではないかなとおもいます。帰国後の身の振り方をみても、語学学校だけに長期間過ごしたと言うのと、何かの勉強をしてきたと言うのとでは、就職を考える上でも、違ってくるのではないでしょうか?

イギリスでは、学校の規制緩和で、いわゆるコミュニティカレッジレベルだったものが、正規の大学に昇格して、ロンドンだけでも、かなり大学数が増えたようです。そこには、聴講生制度がある学校もあるのではないでしょうか?知人がロンドンではない地方都市の大学に留学していましたが、学費も日本の大学より安いらしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大学

こんばんは。大学に行くという事は考えても見なかったです。
    自分の年が有る程度行っているからどうなんだろうと思ってしまいましたが、ちょっと不安な部分もあります。資格は絶対取って帰って来たいというのが本望です。なので、もう少し意見も参考にして自分の身になる留学をしたいと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件